◇イチゴの植え替え2024 | シュガー麗のブログ

シュガー麗のブログ

好きな
☆【昭和の怪物】・・江川卓さんの記録ほかについて。
☆伝説アイドル・・・松田聖子さんから<少女時代><IZ*ONE>ら『アイドル』のこと。
☆韓流ドラマや映画、K-POPの『韓流エンタメ』のこと。
☆家庭菜園や日々のこと。
・・・を好き勝手に書いてゆきます。

◇「遅い」んだけどね。

なんせ9日で8本ものブログ書いたりしてる

あほなもんで、変に忙しいのだ。

 

 

いちご🍓は本来・・・

大体12月から2月中、”冬眠”する。

 

その『眠っている間』に植え替えをし、

春になりいちごが目覚めた時、

―「よし、ココで頑張るぞぉ~!」っていう

”いい土地”に住み替えさせておくべきなのだ。

 

が!

我が家のいちごちゃん

―「今年、

冬眠いたしません

 でしたぁ~!」

 

そうなのよ。

この「暖冬のせい」

プラス

「我が家の庭は日当たりいい」ので

1日数時間は日光浴びている。

 

よってず~っと葉が青々と・・・。

 

で、植え替えの機会を逃していたのもある。

 

◇[手順]

①2ℓのペットボトルを半分に切断

②錐で穴をあける

③それの底部分に土を入れ

④その上に市販の培養土を入れる👇

※実際はこれよりもう少し大きめ

⑤昨秋植え返しておいたものから取り出し、

⑥④👆の器に⑤を移し替える

 

この作業を昨日と今日の2日で計4時間。

 

ー「寒~いっ!!」

※また風邪ひくかも

 

◇で、完成したのがこれ等👇

※👆ご覧の様に葉が青い!

 

これで40数個。

 

※※ここから2行追記

3月7日にもう2時間(20数株分)やりました。

 

まだ他に大きい器に10株あるのと

地植えされているのが10数株。

 

計80株というところか。

 

4,5年前の秋、

「たった2株」購入から始めてこうなりましたとさ。

 

さぁ今年は🍓🍓🍓どれだけ出来るでしょう。