◇大焚火顛末記2023 | シュガー麗のブログ

シュガー麗のブログ

好きな
☆【昭和の怪物】・・江川卓さんの記録ほかについて。
☆伝説アイドル・・・松田聖子さんから<少女時代><IZ*ONE>ら『アイドル』のこと。
☆韓流ドラマや映画、K-POPの『韓流エンタメ』のこと。
☆家庭菜園や日々のこと。
・・・を好き勝手に書いてゆきます。

◇今年もこの季節がやって来た!

 

この日のため、

1年かけて「枯れ木、枯れ枝」を収集、整備。

 

それを一気に燃やすのだ!

 

今年の量はこれ👇

プラス長い枝が3本。

 

◇の前に・・・。

昼間「今日温かいな。風も全然ないぞ」。

 

今日焚火する予定ではなかったが

 

「よしっ!今夜燃やすぞ!!」と決断。

 

◇もう一度ことしの焚火の材料を細かくみてみよう。

写真左上が「朝顔」。段ボール2箱。

◇別アングル

◇いつもより少なめ。

太い枝、大木がない。

 

※ちなみに昨年のブログ~

「量」「燃やし方」の記載あり

 

 

ー「こりゃ楽勝だろう。

90分あれば全部燃やせるのでは?」と予想。

 

※以前に3時間燃やした年がある

 

◇焚火開始。

全くの無風。気温も高め。

 

これほどまで風がない年も珍しい。

昨年が”史上最悪”だったので真逆。

 

淡々と燃やす作業を繰り返すのだが・・・。

―「なんか、つまらん」。

 

小枝ばっかで、やってることが単純作業。

 

手ごたえがちっともない。

 

ー「この膨大な量を

いかにして綺麗に燃やすか?」

毎年のテーマなのに、それが今年はないのさ。

 

①片手で掴んだ小枝群を火に入れる。

②火の状態を観る

 

③燃え上がる

④そこにまた一握りの小枝を投入

 

⑤火の落ちたところにまた入れる

 

⑥燃え尽きたとこにまた入れる

 

⑦火力をあげるため朝顔投入

 

⑧火がブロック塀2段目上に到達

 

⑨また小枝を入れる

 

~それの繰り返し・・・だけ!

 

―「終わっちゃったよ・・・」

 

全部燃やすのに要した時間~約100分。

 

―「この20年で一番楽勝!」。

危険なこと1度もなし。

 

これで朝までかかっていかに燃えて、

真っ白の灰に出来るか(が勝負!)。

 

◇朝、手をかざすとまだぬくもり。

―「こりゃまだ駄目だ」ということで、

 

年賀状づくりに~

※来年元旦に【年賀状制作工程】公開予定

 

◇年賀状の制作工程にインターバル

(絵具が乾く時間待ち)があったので、

そこで焚火の後処理を。

 

こうなってました👇

それを精製すると・・・

綺麗な灰と木炭に。

今年は太い木がなかったのでいい木炭にならず。

これを玄関に置き脱臭剤代わりに使用。

 

灰の量は・・・

1.5Kgというとこか。\1,000円分にはなるな。

来年の畑に撒こう。

 

以上で今年の大焚火顛末記終了。