IMG_20160101_011707833.jpg

 

今夜は第三回の「桃川神社 二年参りイベント」

 

思いつきで始まったイベントですが、この桃川集落を盛り上げようと集まった有志によるイベントです。

 

2017年~2018年の年越しを地元の神社で住民、帰省客みんなで集まり楽しく新年を迎えてもらおうって企画です。

 

今まで真っ暗だった神社をライトアップし、メンバーによる温かい甘酒と玉こんにゃくの振る舞う。

 

参拝客全員で新年を迎えるカウントダウン!!

 

昨年は集落内の葬儀が多く開催も危ぶまれましたが、それでも50名もの参拝客が集まり、

 

本年は100名くらい集まることを期待しています♪

 

桃川神社は式内神社ということもあり、全国的にも由緒正しい神社。

 

そして三方を川で囲まれたこの神社は県内屈指のパワースポットとして新潟の情報誌に掲載されるほど!!

 

こんないい神社に有って、新年を住民みんなで迎えるって最高ですよね~♪

 

私たちはこの村に生まれ、この村で生きていく。

 

だったら村を盛り上げ自分たちも自分たちの子供たちも楽しんでいきたいよね~♪

 

残念ながらオレは集落内で親戚の不幸もあり二年連続で準備のみの参加・・・。

 

しかし、今回は新たなメンバーも加わって更に盛り上がるに違いない!!

 

「いいね桃川!」そんな一言がモチベーションの源!

 

まずは行動!今年も来年もそしてこれからも、賑やかな村であるために!

 

今回のメンバーから新しいアイディアが出てきたりすると更に盛り上がるんだろうな~

 

思いついたらやってみる!そんな勢いのある集落でありたいよね(^_^)/