田んぼで道草-DVC00099.jpg
今日配達されてきたオイルです。

普通の農家は使わないオイルなんで、おとりよせしました♪

コレはコンバインのチェーンに使用するオイルなんですが、私のオイルは一味違う(笑)

稲刈りに使うコンバインは農業機械の中で一番高価&消耗品が多い機械なので作業前や半日に一度はチェーンや刈り刃に注油するんですが、オイルは作業するたびに田んぼに落ちるわけで…、環境に悪い気がするんですよ…。

そこでバイオ系オイルをチョイス!

なんとエコマーク取得品で土に落ちると微生物に分解されるオイルなんです。
o(^-^)o

廃油やマシーンオイルを使い安く済ます方法もあるけど、やっぱり気になるしね~。(-.-;)

18リッターが12000円って馬鹿出来ない金額ですが、(年間二缶は使う!)やっぱり機械も大事だから注油はするし、何年も普通のオイルを使っていれば、田んぼに落ちたオイルの影響も出るかもしれないしね。

小さなコダワリ。
大きな出費。

でも未来への投資っすね。
明日からわが家も早生品種を刈り取ります!

準備も万端!!

楽しみだなぁ♪