離乳食はじめました☆ | 気持ちいい人生創造のコツ


 

相変わらず、

やってくれます。

 

え〜〜〜〜〜(๑*д*๑)

 

 

さて、

 

生後11ヶ月、

離乳食本格始動しましたー。

歯8本とはいえ奥歯はないし、母乳がメインなので、

「うまい!食べるのって楽しい!」体験メインで。

 

 

うまい、のもとは、甘い、なので初めはベタに

 

・おかゆ

・バナナ🍌

 

です。

ゴリゴリするの、とにゅるにゅるサラシで濾すの、けっこう楽しい。

 

あ、

100本のスプーン」では

離乳食が無料で出てきたよ。

 

・しらすおかゆ

・さつまいも🍠

 

可愛い器〜〜♪

 

 

ででで、1週間やってみたんだけど、

以下のおかゆプラス一品で

 

・にんじん🥕

・じゃがいも🥔

・バナナ🍌

 

 

一番心配になったのは、

ふんづまり!💩!

今回初めて4日間出なかったのー泣

昨日踏ん張って踏ん張って、お尻の穴に挟まるくらいの繊維の塊出てきたよ。。。

今日いっぱい出たからよかったけど、、、

母乳だけの時と違う様子のうんちが出てきて感慨深かった〜。

 

ま、これからも、

「楽しむ」をメインにやってこう。

 

もし離乳食食べないとしてもさ、

「残す」ことは、

「自分で自分の量や食べるものを決められた」ってことだと考えて

むしろ褒めていこう。

 

そんで「残す」前提で、

無理せず作ってこう。・・・買ってもいいか。

 

あ、ちなみに本人は、めっちゃ食べてる。

私の用意する量が多すぎなんだと思う(適当すぎ!

食べる前にひいひい半泣きになるくらい楽しみだそうです笑い泣きさすが笑

 

 

水でじゃーって流すだけ!べんり〜♪