まだスッキリ解決できてないので、モヤモヤを書く。
<事実>
デパートのおもちゃ売り場で、私の前にちびがいてレールのおもちゃで遊んでいた。
男の子が電車を走らせてきた。ちびの腕がレールにかかっていた。
男の子が通らせたがってたので、どくようにちびを促し始めた。
電車をがしゃんと鳴らせてひとつ落とし、男の子がちびのお腹を殴った。
さらに殴り続けようとしていた。
すぐに「痛いでしょ!やめて!」と私が止めた。
そして、「じゃまだったんだね。どこうね」と言ってその子との接触を離した。
プロ母が、「どうした?」と聞いたので、「お腹やられた。赤くなってる。」と答えた。
その子の親は「こっちに来なさい!何したの!ダメでしょ?そういう時は、口で言うの!!」とその子に言い、その子は「はい…はい…」と答えていた。
(お互いの声が聞こえる近距離での出来事。それでも謝る気配なし。)
私たちは、その場を離れた。
<モヤモヤ>
教育者心:指導できる知識があるのに行使しなかった。
相手は、特別支援枠グレーゾーンの子だった。
(キレるタイミング、キレ方、暴力の様子、表情・目の動き、言動、発育状況、豹変の仕方などより。場数踏んでるので見ればすぐ分かります…)。あの親の叱り方、勢いと言い方では、「親の怖さ」しか伝わっていないので、また同じことを繰り返す。きちんと、暴力を振るわないことを教える必要がある。キレそうになったときに相手に暴力を振るわずに、他で発散させる方法も取得しなければ、この先に加害者になり続ける。また、キレる場面を把握し(今回なら、思うように動けない。好きなおもちゃを取られそうに感じた等)、それらを避けられるように環境を整えてあげる必要がある。ロールプレイで関わり方の練習もできる。親の前と自分より弱い者の前で、態度を豹変させる可能性があることを知る必要もある。適切な支援は、早く始めるほど効果が高い。自分のもつ「関わり辛さ」による嫌な経験・トラウマも少なくて済む=二次障害が起こりにくいと考えられる。etc...
あの時、本人に指導するとしたら?
「すぐにどいて欲しかった?でも暴力は絶対ダメ。」
「あなたは何歳?この子は、0歳だよ」
「人は、お腹を強く殴ると死ぬんだよ」
「赤ちゃんには触っちゃダメだよ(力加減ができないから)」
親に伝えるとしたら?
「今の現場、この子の様子を見ていましたか?」
「どいてほしいと思ってから、思い通りにならない時間が数秒で顔を真っ赤にして目を見開いて、この子のお腹を殴りました。そのまま止めなかったら、殴り続けようとしていました。」
「キレる可能性の高い場面が想定される場に遊ばせるのであれば、特にきちんと監督する必要があります(←携帯をいじって見てなかった)。」
「命に関わることです」
親心:ふざけんな!内臓破裂でもしたらどうしてくれんだ!放置すんな!
・・・と思ったのに、
全くちゃんと怒れなかったし、
相手の顔を見たら言って直るタイプでないことがわかったから
すぐにその子もその親のことも庇って考えてしまった。
(「じゃまだったね。どこうね。」のあたり)
私は、教育者である前に、ちびの親なんだから、
もっとちび1人を庇ってあげればよかった。
そして、「こわかったね。いたかったね。」と寄り添う時間をとればよかった。
また、すぐに相手の顔を見てちびを抱きかかえて逃げるべきだった。
一瞬ちびの動きを「待った」ために殴らさせてしまった・・・!!!
最悪!!中途半端!!!!!
宇宙心:???何のためにこれが起こった?何に気づくため?
「起こること全てが、自分に戻るために起こる」としたら、
今回のこのことでわかる「私」はなんだ??
・他人を気にして、感情を出し切れなかったから、その練習?
・自分の子はもっともっととっても大切にされたい、という願いに気づくこと?
・子を「自由にさせる」にも安全な環境を確保してから、を意識すること?
・我が子を痛い目に合わせるのは、絶対ダメだし、それが起きたら私のせいと思ってること?
モヤモヤ
モヤモヤ
誰か、ヒントくれろ〜o(;△;)o