膝が痛くて整骨院に行った話 | 気持ちいい人生創造のコツ

しとしと雨で、ちびさんのお昼寝がはかどっております。

全国のお母様方、夏の疲労は体に溜まってませんか?

私は、膝にキました笑

 

首肩背中腰までは、一通りいつもバキバキで(・Θ・)

「筋肉が硬まっちょるな〜」

というのがわかるので、ストレッチして気を休めてたんですけども。

 

ある日、座ってて立ち上がるときに

右膝が、ヒクッてなったのをきっかけに

毎日膝のジョイントが外れそう!!

立ち上がり、歩き始めに「イタタタ」ってなるの。

プロ母に「そればあさんだ」と言われる始末。

 

ついに

旦那に勧められて整骨院に行ってきました。

そこで、写真やムービーを撮られて説明を受けたことを忘備録。

 

そもそも、私の体は反っている!!

体の軸よりずいぶん後ろに膝下がグインと付いていた!

これは、膝に負担がかかりやすい構造らしい。

 

今、私の右膝は炎症を起こしている(右の膝内側だけ、ぶよっとして熱もってる)。

 

すぐにできる対処法は、

冷やす。

動く前に準備運動する。

座り方を改める。

椅子が一番らしいけど、我が家は地べた生活なので

それなら、腰と膝にクッション当てて膝をひねったままにしないこと。

 

これから

地道にやっていくといいことは、

太ももの前筋をつけることと

膝をまっすぐ前へ出す練習。

(3ヶ月で身につくらしい)

・・・え?

膝がまっすぐ前に出てなかったんだ?

足が外側へ、膝が内側へ動いてて常に膝にひねりを加えていたらしい。

これが右だけなんだよね、不思議。

 

 

ついでに上半身の痛みについて。

骨盤を、足の真ん中に置くように調整すると

全部がラクになる!!

息までしやすくなる!!

これ前ヨガでも教えてもらってたな〜(忘れてた)

 

 

なるべく体にラクな赤ちゃんの抱き上げ方・おろし方

①しゃがんで赤ちゃんを胸に寄せる

②上半身を立てる

③足の力で立ち上がる

 

逆に降ろす時はまずしゃがむこと。

ベビーベッドに降ろす時も、まず腰を落とすこと。

それから逆回しにする。

 

私今まで膝ピーーーンってしたまま、腕の伸びを最大限活用して動いてたわ。

 

ヒザ神(しん)!!!(つ∀<。)笑

 

 

急に動かないで、

ゆっくり動くように気をつけてみます。

骨盤って要だな〜〜。