妊婦の都市伝説 | 気持ちいい人生創造のコツ

神秘なことだったんだろうな。

昔は、妊娠・出産・人数増えることがきっとそのグループの大事な大事な出来事だったんだろうな・・・。そのまま自分の死活問題だもんねー・・・。

 

と洞窟の集落や山の麓の村に思いを馳せちゃうほど、

妊婦の迷信やおまじない多すぎ!

妊娠初期に読んだ本やブログの影響も大きいと思うけど、

最初は「しゃらくせえ!」最後は、「へいへい」という気持ちでいました。

でも言ってくれる人はほぼ100%ポジティブな気持ちで良かれと思ってくれていたので、その気持ちだけ本当に心からありがたく頂戴して、あとは自分がしたいようにしてました。


例えば、

タコ<ノー

・腹帯つけて→つけない

・家で安静にしていて→今がチャンスと友達と遊んだ

・飛行機はダメ→乗った(子どものおもちゃもらえた♪)

・温泉はダメ→入った

・マッサージはダメ→大丈夫なツボだけにしてもらった

・ラブは控えて→した

・お菓子はダメ→食べたい時には食べた

・魚は控えて→食べた(そんなにたくさんにはならない)

・辛いものはダメ→食べた 

母「タイの人だって子ども産んでるもんね!」

私「そうだね!笑」

 

グッ<オッケー

・冷やさないであっためて→下半身はあったかくしてた

・カフェインはダメ→試してみた。確かに子宮がキューーッと収縮したのでやめた。

*穏やか〜なハーブティーやルイボスティーに飽きてきた頃、先輩ママがこれ教えてくれてからガツンとしたアロマと味にどハマり!それから5箱は買ったかなぁ。

カルディや成城石井でも売ってますよ。

スタバでもメニューをディカフェに替えてもらえるようになってハッピー

・アルコールはダメ→これは納得。普段からアルコール分解が満足にできないので。

・ナチュラルチーズはダメ→これも調べて納得。スライスチーズやkiriで満足。

・アロエは禁忌→もともとそんなに興味がなかったのでスルー。

・重いものは持たない→持たない♪やっぴー

 

今思い出せるのはこんくらいかな?

妊娠初期・中期・後期と気をつけることも変わり、毎日一人一人が色々言ってくれるので、

きっと真面目な人ほど逆にストレスになってしまうのではないかしら。

何よりも自分が心地よいことを優先してみるのもいいと思います。

迷ったら、お腹にいるちびに聞くと案外答えてくれます。

少しでも多くリラックスした時間が過ごせますように。