祝!北陸新幹線敦賀延伸 | 平野綾だけタクシー

平野綾だけタクシー

  平野綾原理主義者よる東京23区+武三エリアのタクシー業務報告を中心にした日々の記録と微妙に懐かしい鉄道・バスの写真を掲載しております。

 3月16日に金沢から敦賀まで延伸開業した北陸新幹線に乗車。








 出発前に山形新幹線の新型に会えました。3色揃い踏み!手前のE2系は貴重な存在になりつつあります。







 
 E821ー1@東京

 改めまして先頭車を、この色よりも400系のシルバーメタリックこそ山形新幹線のイメージなのですが…。








 E714ー41@東京

 こちらが乗車する北陸新幹線「かがやき」です。







 金沢を出ると加賀温泉・芦原温泉・福井・敦賀と停車。速いけど味気ないわけで。







 E723ー45@敦賀

 真新しい敦賀駅と新幹線。駅名標が少なくてホーム先端部では敦賀らしさを感じられないのが残念です。








 敦賀駅構内の様子。新幹線から在来線は思っていたより離れていました。サンダーバードやしらさぎへの乗り継ぎは慣れないと戸惑いそうです。新幹線の車内放送でも特急への乗り継ぎは動画などで確認しておくとスムーズですと案内するほど。







 久しぶりの敦賀駅、新幹線開業で人手が多く賑わっていました。







 福井鉄道 535@敦賀駅

 ノーステップバスの表記が珍しい。長年三菱ふそうだけを導入していたからでしょうか?







 クモハ125ー18@敦賀

 敦賀駅の様子を伺いつつ駅構内のそば屋でおろしそばをかき込み発車ギリギリ小浜線に乗ります。理由は小浜が北陸新幹線の延伸予定ルートだからなのです。
 2両編成は高校生で混雑。もう少し運行本数を増やして欲しいところ。








 やっぱり気になるこの駅名。







 敦賀から60分程で小浜に到着。駅前に並ぶタクシーはJPNとシエンタばかりでコンフォートがいないとは!そしてドアのステッカーが可愛い!この三福タクシーは全車希望ナンバーで1414で揃えていますがどういう意味か気になるわけで。






 小浜からはJRバス若江線に。きちんと近江今津からの乗り継ぎまで記された時刻表が素晴らしい!今でも若江線経由の乗車券を発売するなどJR線の一部として機能しています。







 西日本JRバス 331ー18999@小浜駅

 もっと古いバスが来ると思っていたのですが…。まさか私一人で出発とは…。







 車窓から見えた北陸新幹線延伸の看板。小浜経由で新大阪まで開通するのは何時なのか?新幹線延伸と引き換えに鉄道を断念した若江線。新幹線開業まではこのバスが使命を全うすることになります。何といっても小浜から京都・大阪へはこの若江線が最速ルートですからね。








 近江今津駅のバス待合室。わざわざJRバスと表示しているのが誇らしげ、現在でも若江線が短絡線と機能していることを確認出来ました。
 この後は新快速で大阪へ向かいます。