あなたの好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
今日も自分のためにアウトプット開始~╰(✿´⌣`✿)
よろしくお願いします!
 
今日は言葉の日なんですと。
 
 
 
対人援助職は、言葉なくしてすすめられまへん
 
 
 
看護師やってても
保健師やってても
公認心理師やってても
 
 
どの立ち位置であっても、
 
 
ことばは、万能薬&猛毒ですわ~
 
その一言で励まされ、
 
その一言で涙する
 
 
 
ほんっとそう。
 
 
 
 
 
 
 
最近、むらまど「わきまえたほうがいいよ」と
言われましてんなー
えぇぇぇ!? わ、わきまえる!?
 
 
日常生活で使わない・聞かない言葉であることに加えて
「力をもってる言葉」だったもんで、
 
びっくりしすぎて思考が止まりました(苦笑)
#修行が足らん
 
 
びっくりしたけど、
「これはすごいネタが飛んできたぞ!?」
と、数分で持ち直して
あれこれ思考開始! 
ちなみに上司に言われたとか、患者さんから言われたではないでふ
ないんですよ!
 
 
「止めた方がいいよ」で、十分伝わる内容だったと自分では思うが、
そこをあえて「わきまえて」という強い言葉を使った意図は何やろう?
 
 
 
ただの愚痴にならないように、リフレクションのお作法にのっとって
ガンガンに考えました。
違う視点をもらおうと一部に人にも相談したさ
 
 
 
結果、「わきまえて」をそこそこ聞く業界の方と
カンファレンスした時に出てきた新視点!
 
 
こっちの領域に踏み込んでこないで
おいおい、気づいてないかもしれないけど土足で上がちゃってるよ!
 
 
というニュアンスでも「わきまえて」という単語が出てくる仮説です。
 
 
 
この仮説が出るまで、
どうしても「なんでわきまえて、なんていう失礼すぎる言葉を使うんじゃい!」
という思考が抜けなかったんだけど、
 
こっちの領域に踏み込んでこないで
おいおい、気づいてないかもしれないけど
土足で上がちゃってるよ!
 
 
この仮説に触れると
あ~ら、不思議。
 
 
まじかよ!!
知らんかったとはいえ入っちゃってごめんね💦
 
 
 
という気持ちになれるんだ、これが。
 
 
本当のところはわからんけど、
むらまどの考え方がちょっと広がったし、
そりゃ、嫌よねぇと共感的にもなれたから
ええんですわ、これで。
 
本人に聞いて来いよ説もありますが、
それはやらん。 やらんがよ。
 
私の中で「シャッター、ガラガラ、閉店で~す」となったがやもん
#修行が足らん
 
 
とはいえ、本当にあれこれと考えるきっかけになったので、
「わきまえての変」と名付けました。
 
 
歴史に強く影響を残した出来事が「〇〇の変」と表現され、
そんなに影響がなかった出来事は「〇〇の乱」と表現される、
からあやかりました~
 
本能寺の変とか、応仁の乱とかね
 
 
 
たのしもう日常🌟 ありがとう日常🌟 ほいたらまた🎶
 
 
 
 
忘れよったわ、
 
私の良く使うことば
・そうなんですね
・いいですね
・ステキ~
・朗報しかないです
保健指導では特に言ってる
 
 
私の好きな言葉
・人生楽笑
楽しくて、笑えることをいっぱい見つけたる