お待ちしちょりました!

今日も自分のためにアウトプット開始~╰(✿^▽^✿)

よろしくお願いします。

 

 

 

今日は、

マズイかも!という緊急スイッチは地震と同時には入らない

 

緊急スイッチとは闘争・逃走反応に入ること

 

この二つを言語化してみよっと。

 

 

 

          言葉にできるは武器になる!BY梅田悟司さん

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

揺れ始めた時、むらまどはパソコン前でカタコト作業中してましてん。

「あ、地震だー 揺れてるー」

この程度。

 

 

 

で、すぐに揺れがおさまりかけたので

「あ、止まるなぁ~」

この程度。

     やれやれ。

 

 

 

 

が!!その後、再びガタガタと揺れ始めて

「あれ!?また揺れだしたやん!」とやや焦り、

 

 

 

 

 

予想に反して揺れ続けるもんで、

 

「え!?これマズくない!?

ついにきたんかも!!!!!」💦💦💦

 

 と、むらまどの緊急スイッチON!!!!!の瞬間でした。

一気に汗が噴き出して

心拍が跳ね上がったのが自分でもわかったよ。

 

 

 

 

即座に横の窓を開け放って、机の下へGO!!

(この行動は自分で自分を褒めようと思います)

 

 

 

 

「うちのちみっこ達!!」

って頭をよぎったけど、

 

「揺れがおさまらなきゃ、どーにもらなんだろ!!今は動くな!」

と、速攻でもう一人のむらまどが言い放ってました。

(ナイス!メタ思考)

 

 

 

 

幸い、何も倒れず壊れずで揺れがおさまったから良かったけど、

 

 

「その瞬間」がくるまで、

地震がくるとは思ってないんだな、と思いました。

 

 

 

気にしすぎると不安に押しつぶされちゃうし、

楽天的すぎると備えないからそれはそれで危ないし…

 

 

 

正しく怖がるって難しいわ…

 

 

そして、今回は

闘争・逃走反応がバチィっと入るのも実感!

ハッキリわかったので、自分でびっくりしたわ( ゚Д゚)

 

定義

自律神経系のうち交感神経系の興奮によって生じる反応のこと。 

恐怖などを感じる危機的な状況に直面した時に、

自身に逃げるか戦うかを迫る神経反応のこと

 

 

 

 

私が自覚したのは

心拍の上昇

汗が噴き出たこと

 

 

 

自覚ないけど、

血圧もあがってたやろうし

呼吸は早く浅くなってただろうし

瞳孔も開いてたんじゃないかなぁ

 

 

 

この闘争・逃走反応、 

「戦うか逃げるか反応」とか

「急性ストレス反応」とか

「火事場の馬鹿力」なーんて言われたりもします。

 

 

 

この闘争・逃走反応が、

むらまど・むらまど1号・むらまど2号という、

中学生以上の人間に起こっていたことも興味深い出来事でした。

 

 

小学校低学年のむらまど3号は全然入ってなかったの!

寝てたの!ヤツは!

起こしたけど、また寝ちゃうの!!

 

 

「この状況でなんで寝れるん!?」

って家族全員でツッコミいれたもんな

 

 

緊急事態で寝るんかい!!

 

 

 

3号には闘争・逃走反応が起きてなかったってことよねー。

 

 

震度4ではスイッチ入らないのか、この子は…。

というデータが取れたのでした。

 

 

 

 

たのしもう日常🌟 ありがとう日常🌟 ほいたらまた🎶