久しぶりに読書ネタ〜頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?〜 | iPadのある超朝型生活

iPadのある超朝型生活

仕事も、2人の子育ても、妻と過ごす時間も、自分の時間も、全部楽しみたい!
だったら早起きするしかない!
ということで、超朝型生活を選択した公務員パパの毎日の生活ログです。
Apple製品(iPad,iPhoneなど)大好きです。

久しぶりに読書メモです。

頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか? [ 高橋政史 ]

¥1,512
楽天


本書では、頭がよくなる方眼ノート3法則を
1.「方眼ノート」を使う
2.「見出し」をつける
3.「3分割」して使う
とし、それぞれについて、紹介しています。


実は、私は、子供の時からノートを書くのが大好きで、
自分であれこれ考えながら、解りやすいノート作りに
挑戦し続けていました。

本書の中では、ほとんどの人は「ノートの使い方を教えてもらったことがない」
とありますが、私は幸い、親から見やすいノート作りについて
教えてもらった記憶があります。

そんなノート好きの私が意識していなかったポイントは、
「見出し」

”ノートをとるとき「見出し」をつけるようになると、
つけた瞬間にゴールを意識するようになります。
つまり、書き出すと同時に、着地点を意識したノートの取り方に
変わっていくのです。”


なるほど。
こうすれば、論点と結論が明確になりますし、
後で見返しても非常にわかりやすくなりますよね。

”そのページに書かれている情報について、
「見出し」をつけ、ここに書く習慣をつけるようにしましょう”


これに加え、3つめの法則「3分割して使う」
事実、解釈、行動を書くということ。

この2つを早速実践してみようと思います音譜


コクヨさん、手軽に購入できる方眼ノートを
出してくれないかなあ。。。