娘の成長 | iPadのある超朝型生活

iPadのある超朝型生活

仕事も、2人の子育ても、妻と過ごす時間も、自分の時間も、全部楽しみたい!
だったら早起きするしかない!
ということで、超朝型生活を選択した公務員パパの毎日の生活ログです。
Apple製品(iPad,iPhoneなど)大好きです。

最近、娘の成長を感じるのは、
他人の気持ちを思いやった行動を見せてくれる点。

息子が私に怒られて落ち込んでいると、
おにいちゃん、大丈夫?
と気遣ったあと、私のところへやってきて、
パパ、怒ったらあかんで
との指導が入ります。

その後、息子のところへ戻り、
パパに言ってきたからね。今日は一緒に寝ようね。
 パパは一緒に寝ないからね

と声をかけています。

これまでは自分のことを中心に考え、
思うままに行動していましたが、
お兄ちゃんのことや親のことなど、
他人の行動からその気持ちを汲み取ったうえで
行動できるようになってきました。

子どもの成長に感動するとともに、
子ども達との時間を本当に大切にして過ごさなければと
一瞬一瞬の重みを感じる今日この頃です。