【読書】松坂世代 ★★★★★ | iPadのある超朝型生活

iPadのある超朝型生活

仕事も、2人の子育ても、妻と過ごす時間も、自分の時間も、全部楽しみたい!
だったら早起きするしかない!
ということで、超朝型生活を選択した公務員パパの毎日の生活ログです。
Apple製品(iPad,iPhoneなど)大好きです。

矢崎 良一
松坂世代

大リーグに挑戦する「松坂」選手。


高校時代から注目しまくっておりました。
実は甲子園だけでは飽き足らず、AAA選手権にも
足を運んでしまいました・・・
もともと高校野球は好きなんですが、松坂選手の
頃は食い入るようにテレビを見ていたことを思い出します。


松坂選手と横浜高校というチームが甲子園で勝ち続けるのを
テレビでみていたあの頃、私はよく昔から好きだった
マンガ「ドカベン」を思い出していました。


「山田太郎」というすごい選手(明訓というすごいチーム)を
倒すことを目指して全国の個性あふれる選手(チーム)が
登場し、甲子園で死闘を繰り広げる、あの名作ですね。
(今はもうプロ野球編になっております)
水島 新司
ドカベン (プロ野球編47)


ドカベンを読んでいた頃は、これはマンガのなかの話だからなぁ、
実際にはこんなことはないだろうなぁと感じていたんですが、
松坂選手のあの時代、何人もの名選手が現れ、松坂選手に挑み、
数々のドラマがうまれるのを目の当たりにして、
現実に繰り広げられるドラマって、やっぱりすごい!
と驚いたことを思い出します。

特に私の印象に残っているのは、杉内投手(現ソフトバンク)と投げ合った
鹿児島実業戦でしょうか。
(もちろん、明徳義塾戦での大逆転勝利、PL学園との延長17回の死闘
もすごかったのですが・・・)


この本では、松坂選手に挑み敗れた選手、チームメートだった選手への
取材をとおして、松坂選手の怪物ぶりが浮かび上がってきます。

松坂世代にはまった皆さん、必読書ですよ!!
★×5ですね。