【読書】時間とムダの科学 | iPadのある超朝型生活

iPadのある超朝型生活

仕事も、2人の子育ても、妻と過ごす時間も、自分の時間も、全部楽しみたい!
だったら早起きするしかない!
ということで、超朝型生活を選択した公務員パパの毎日の生活ログです。
Apple製品(iPad,iPhoneなど)大好きです。

大前 研一 ほか
時間とムダの科学

・トップ経営者の時間マネジメント術公開、

・達人の秘密

・仕事の半分は見せかけ

・手帳の使いこなし方


などなど、最近の私のアンテナにひっかかる

記事が満載でした。



そのなかでも、「知識工房」代表取締役の山崎将志氏

特集がおもしろかったです。


キーワードは「業務の可視化」で、まずは自分の時間の

使い方を15分スパンで記録してみることから始まるそうです。

そうすることで、

・時間の使い方の洗い出しと

・ムダな作業の洗い出し

が可能となります。


このタイムマネジメントこそが重要ということです。



確かに、漠然と仕事をしていることがあるかも・・・(反省)あせる


ということで、今日から、早速私も実践してみることにしました。

1週間記録したあとに分析となりますので、お楽しみに!


そのツールは、こちら  から無料でダウンロードができるように

なっています。



よくできていると思いますので、自分の時間の使い方を

チェックしたい方はぜひ!