1年経ちますね・・・ | ひみつのぷりま ❤ イ・ジョンソク

ひみつのぷりま ❤ イ・ジョンソク

ミーハー魂の赴くまま 書いていきます
韓国の事 ドラマの事 自分の事・・・

3月11日を明日に控え 
被害をうけて亡くなられた方の鎮魂を祈ります



あの地震後 毎日のように日本各地で揺れている

住み慣れた土地を余儀なく離れなければならなかった方
今なお仮設住宅に住んでいらっしゃる方

本当に大変だとお察し致します




昨年 地震が起きた時は ソウルへ行く準備をしていました
高速バスへ乗るため バス停で待っている時に
twitterで地震が起きた事を知りました


みんながつぶやいている内容を見て
「とてつもなく大きな地震が来た事」

空港に着いて「津波が起きた事」を知りました


一緒にいくメンバーの家族が消息がわからなくて
ドキドキした事を記憶しています

ソウルには深夜に着いて ホテルで2時くらいにテレビをつけ
その津波の被害の大きさに言葉を失いました



帰国後、原発の問題が起きて
尋常ではない出来事が日本で起きた事

まだその問題が解決していない現状




直接被害をうけていない私ですが
色んな事を考えさせられました


天災は防げない
しかし2次災害は防げる

家族が離れ離れになった時
どこに集まるべきなのか

エネルギーは限りがある
節約できるものは節約しよう

沈んでばかりではいけない
こんな時こそ助け合い、笑顔で乗り切らなくては…


etc…



私の職場では毎月地震訓練があります

明日訓練があるので参加します

備えあれば憂いなしという言葉がありますが
日頃の訓練をしていたら 本当に地震が起きた時に
冷静な判断が出来ると予想されます

地震が起きた時間には
「黙祷をささげるように」と通達も来ていました





2度と起きてはならない「地震」ですが
起こらないという確証はございません

だからこそ上手に付き合っていくしかない








早く色んな問題が解決し 平穏な暮らしが送れるように

切に願います