MAYA2011,2012をZBrush4R8でGOZ 備忘録 | スーパーオニオン アートでリアルでユーモラスなフィギュア

スーパーオニオン アートでリアルでユーモラスなフィギュア

2013年より主に美少女フィギュアを制作していたが、コロナ禍を機に作風を見つめ直し、2023年からはオリジナル作品<動物と人間を題材にした、少しユーモラスで寓意的なリアル系フィギュア>を創作。SNS、デザフェスなどのイベントで発表中。

ZBRUSH 4R8がリリースされてますが、MAYA2011や2012でGOZする方法の備忘録

 

まずは4R8のGOZ部分は触らない。

C:ユーザー パブリックのpixologicのフォルダをコピー

コピーするのは間違って、4R8で最新のGOZにして、2011などが使えなくなった時のために元に戻すためのバックアップ。

GoZAppsの中のMAYA以外のフォルダ(MAXやCINEMA4Dなどのフォルダ)をすべて消す。

 

4R8を起動。

MAYAを起動して、pSphere(何でもいい)をMAYA側からGOZで4R8に持っていく。

今度は4R8側から何かオブジェクトをGOZする。

すると4R8でMAYA(maya以外のフォルダを消したのは、CINEMA4Dとか探し始めるのを避けるため。探し始めて、4R8は固まる)のGOZtoMAYAを開始するか、ときかれるので、

はい。

 

これで無事GOZできるようになる。