遠心脱泡 | スーパーオニオン アートでリアルでユーモラスなフィギュア

スーパーオニオン アートでリアルでユーモラスなフィギュア

2013年より主に美少女フィギュアを制作していたが、コロナ禍を機に作風を見つめ直し、2023年からはオリジナル作品<動物と人間を題材にした、少しユーモラスで寓意的なリアル系フィギュア>を創作。SNS、デザフェスなどのイベントで発表中。

ロボットの一次原型の型取りもあともう少しー。
一次原型は失敗しても良いと思って、いろいろと試してまーす。

真空のシリコンの予備脱泡はホントに難しい!
硬化剤を入れて、真空にして、泡が消えるまでの時間に硬化が始まっちゃう。
型に流すときにはもうお好み焼きの生地状態!
ゆるいうちに流さなきゃと思って、泡が消えないうちに流すと、もうボコボコ気泡が!

型にシリコン流してから、型ごと真空槽に入れて、脱泡するしかないのかぁ?

ということで、今度は脱水機を改造した遠心脱泡機でシリコンの予備脱泡。
1分くらい回して、見てみるとこちらは見事に泡が消えてるよ~!

しかもただ回すだけ!コツなんかいらないのだ!

今度はロボアクセサリの型取りの時に型ごと真空槽に入れて脱泡してみよっと。
それと1ゲートにもチャレンジするつもり