おてつたび | ☆今日という一度しかない一日☆

☆今日という一度しかない一日☆

今は変化の激しい世の中です。
日々様々なことが起こっています。
日々のニュースを追いかけ、自分なりに雑感を綴っていきます。

今年も残り一か月となりました。

 

ラストスパート、体調には気をつけて頑張りましょう!

 

 

ちょうど3年前の11月は、台風19号の災害ボランティアに携わっていました。

 

八王子、福島、長野と行きましたが、今でも鮮明に覚えています。

 

何か力になりたいと、遠方から様々な年齢の人が集まっていたのが印象的でした。

 

最近、「おてつたび」という取り組みを知りました。

 

 

 

地域の農作業などを手伝って、報酬を得て、観光もして帰って来れるというものです。

 

高齢化で若手が足りない地域もあります。

 

学生や若者が「おてつたび」を利用して貢献するなら、その地域の方々は非常に助かりますし、日本の素晴らしさを実感したり、人間関係を構築したりすることもできます。

 

 

 

 

機会があれば参加してみたいと思います。