夏休みの思い出その②です。


その①はこちら↓因島編

結婚する前から、夫の実家の京都に遊びに行かせてもらっていたので、子どもが生まれる前から結構京都観光はしています。


子どもが小さい時は京都の小さい子の遊び場や川遊びなんかもよく行きました。


そして小学生になった今、猛暑の京都の過ごし方が悩みでした凝視


1週間近く滞在しましたが、神社や寺はいまだ興味なし。京都水族館も何度か行っている。


嵐山の猿山は夏は暑すぎるし、保津川下りもやったことあるし暑い。


イオンモールではもう着いてこない、、真顔

 

悩んだ結果、たまたま京都バスがエコサマーという子どもの運賃無料をやっていたので、娘と四条河原町に行きました。普通に観光とお買い物スポットですね。(息子は興味ゼロのため来ず)


女子2人ということで、お互いの行きたいスポットを順番に行くことに。


まずは娘の希望でキディランド(東京にもあるけど、、)であざらしのぬいぐるみ購入にっこり


そしてランチはわたしの希望で京都っぽいランチがしたくて、おばんざいとビールのおつまみセット。(我が家の男子は絶対来ないやつ)

お絞りまでかわいいっ目がハート


その後は私が好きなsousou本店でお買い物。

(東京にもありますけどね)


その後はネットで見つけた娘が楽しめそうな駄菓子食べ放題カフェ?へ。

駄菓子(アイス)食べ放題+ボードゲームやWiiなどのゲームができます。

ガリガリ君ソーダ↑目がハート

私はお酒を飲みましたキメてる(ランチビールも飲んでるw)キウイのサワーだったかな?


よっちゃんイカをつまみにたくさんおかわりしましたw


店内に続く階段↓娘はまた行きたいとニコニコ

全部徒歩圏内でしたにっこり

犬カフェや子豚カフェなんかもありますよ〜

小学生女子はまだしばらく楽しめそうです。


また別日には息子も一緒に京都市青少年科学センターに行ってきました。


八王子市でいうところのサイエンスドームかな?

プラネタリウムを見たのですが、この日は京都の五山送り火だったのでそんな説明も入れてくれて良かったです。


前半は今夜の星空、後半は宇宙のお話でISSの宇宙船の様子をプラネタリウムで!これ大人も面白かったし勉強になりました!

そのほか夏の体感の体験コーナーでは、京都よりサハラ砂漠の方が気温は高いのに湿度が低いので全然京都の方が暑く感じました。


ドローン体験なんかもあったり


恐竜の化石の展示や動く恐竜も!

ネット掲載NGでしたが、実験ショーでは顕微鏡の世界を体験にっこり世界の砂浜の違いをミクロで観察したりニコニコ


1日遊べる感じでしたよにっこり

そのほかタイミング合わず今回行けませんでしたが、無料の水族館も見つけました。


↓教会がボランティア運営しているようです。

お魚たちも保護犬カフェのように保護された魚達のようで近所の子供達がお世話をしたり学習スペースや子ども食堂のようなこともされているようで応援したいなと思いました。


今度は行けたらいいなぁ。


個人的には出町柳の豆大福をずっと食べてみたいけどまだ実現できていないので、これも今度こそ…!