子どもの健やかな成長発達に欠かせないもの

子育て中の方ならもちろん、我が子の健やかな成長と発達を願っていると思いますにっこり


たとえば

・身体が丈夫で元気

・人を思いやれる心

・主体的な行動力

・個性豊かにのびのび


などなど。


子どもが大きくなるには栄養ももちろん必要ですが、身体だけではなく、健やかな大人として成長・成熟していくには土台に安心・安全の感覚が何より必要です。


これは人間の根本の欲求ですにっこり

でも、大人が考えて用意する安心・安全の感覚と子どもが感じる安心・安全はしばし一致しないことがあります。


たとえば、幼稚園や学校は安心安全の場所のはずですが、不安を感じて行くことがしんどい子どももいます。


いじめをされているわけでも、先生が叩くわけでもなくても、そう感じる子どももいます。


それは子どもの自律神経の状態による影響が大きいかもしれません。


子供達は「安心・安全」を自分で感じられると

主体的に遊び、学び出します。


子どもが安心・安全を感じることにはずせない大きなポイントは、、


お母さん自身の安心・安全感

ですよニコニコ


安心を一緒に育みませんか?

ただいまモニター価格で募集中です下矢印