子供達の学校公開でした。

子どもに見てほしい教科を聞いたら

息子は算数と音楽。

娘はなんでもいい〜とのこと。


算数は専科の先生で、娘もお世話になったことがあるけど


基本的にあんまり勉強好きではない娘が、その専科の先生の算数を学んだ時に

「先生の授業楽しい!算数が好きになったかも〜!」と言っていたんです。


理由は好きな席を選んで座っていいとか

算数だけどひらがなを書いたり、色を塗る時間もあるとか。


なんとこの平仮名(名前)は6年生もやるんですびっくり

どういう意図で?と思っていたのですが


今日その意図の説明があり、全部は理解できていないけどちゃんと意味があり、6年生は学力が上がったらしいです。


実は私、算数が苦手な子どもだったので

算数の授業45分聞いてられるかな、、wでしたが


その先生の算数は、授業ってこんなに盛り上がるんだっけ?というような


子供達がもっと解きたい!自分でその法則みつけたい!!と意欲満々で、笑いあり、親子で歓声ありのとっても素敵な授業で、感激しちゃいました。


保護者も一緒にエジプト分数について考えたり!

数学が好きな先生なんだろうな〜


今回の授業はプリントも、教科書も多分一回も使わなかったです。


そして教えてもいない!

子供達が自分で考える、考えたくなる感じ!


音楽はなんとドラクエの演奏の授業で個人的にテンションが上がりました目がハート


すぎやまこういち先生、鳥山明先生、、!

世代を越えてドラクエの曲が今日も子供達楽しそうに演奏してますよ、、!と泣きそうになっていろんな意味でヤバめな保護者でした。


息子は一年生の頃、一瞬ピアノを習い

コロナでオンラインレッスンになった時にやめてしまい、それ以降買った電子ピアノは放置、、。


でも6年生の運動会で音楽委員を選んだ息子はそこから家でピアノを弾き始めたんです。習ってないから全然上手ではないのだけど。


今はジョジョにハマっているのでジョジョをYouTubeで調べて弾いていて、たまに私も連弾することも。


本当に2時間くらい弾いてる時もあるんです。すごい集中力!


これは音楽の先生のおかげかも?と思って授業の後、ご挨拶。(普段のわたしならそこまでしないんだけど)


そしたら休み時間、結構音楽室に通っていたらしく先生からも私の知らない息子エピソードを色々聞かせてもらい嬉しくなりました。


ちなみに算数の先生にも挨拶しました。どうした?今日のわたし!w


さらにその後、保護者交流会というものにも申し込みはしていなかったのだけど、どんな感じか覗いたらそのまま誘導されて参加…!


校長先生や副校長先生の子育て話やプライベートエピソードなんか聞いちゃってホッコリしたのでした。


学校行事は今までもほぼ参加しているけど

ささっと、チラッと

来たよ!と顔見せるくらいの参加の仕方がいつもの私ですが


今日は自分でも不思議なくらい1時間目から最後までガッツリ参加して楽しんできました知らんぷり


終わってから家族でブロンコビリーへ。

実は今日12歳の誕生日にっこり

夕飯のリクエストを聞いたら、まさかの


「ママとカレーつくりたい!」だって不安

焼肉か寿司かな?なんて期待したけど、インドア息子らしい。


いつからか、お手伝いさせようと思っているわけではないけどやりたがるので


子供達と夕飯作ることが増えました。

(ちなみに昨夜は息子が焼きそば作ってくれました)

これも家庭科の調理実習が楽しかったことも大きいのかも?


ケーキのリクエストはシャトレーゼのアップルパイ。(娘の時はサーティワンのアイスケーキだったけど)


プレゼントのリクエストはテトリスの追加コンテンツ(1,000円くらいのw)


欲がない子です不安


来年はいよいよ中学生ですが

このまま息子らしく過ごしてほしいなと思いますにっこり