タッチケア講座再受講頂きました


なんと10年くらい前に受講頂いた方の再受講でしたびっくり

今は内容が違うのですが、5年くらいまではベビーマッサージインストラクターに特化した講座を開催していましたにっこり


現在もタッチケアとしてお伝えしていますが、ベビーマッサージのみではなく、産前産後ケア、マタニティアロマなどママのケアの方に重きを置いた講座になりました。

学んだ後、実践する機会がなかったそうですが

今年はベビーマッサージレッスンを始めようとのことでの再受講でしたにっこり


当時と講座メニューも内容も価格も違いますが

ディプロマ取得後の再受講は何回でも1レッスン3,300円ですにっこり


アロマトリートメントの講座とまた違って10年前とは、薬機法などの法律も改正されましたし


子どものアレルギーや不登校などのお悩みも増えたと思いますし、コロナ禍も経験しましたね。


私自身も10年子育て経験が増えました。

10年間の中で、娘も産みましたしね。



基本的なタッチケアの効果やオキシトシンホルモンのことは変わりませんが、それでも年々新しい情報は増えてます。


今では受講された方のフォローアップの場としてオンラインサロンもやっていますが


それ以前に受講頂いた方もお気軽にアップデートお待ちしていますねにっこり