マタニティケア講座開催しました

調布から電車とバスで不安受講して頂きました。

ご希望で1回4時間の2日間の集中コースびっくりマーク


実技その①は着衣のまま短時間で骨盤ケア。

ママ向けイベントやベビーマッサージの後にも喜ばれると思います。寝転ぶことができるスペースがあれば10分〜20分位でできます。

実技その②マタニティトリートメントは横向きの全身アロマトリートメントです。手技はシンプルなので工程は1回で覚えられます。(もちろん練習は必要です。ディプロマコースでは1回3,300円で何回でも再受講できますのでご安心ください。)


ディプロマコースでは座学でマタニティアロマと安心して施術するための禁忌から学びます。

アロマトリートメント等の基本の施術ができる方も横向け対応したい!と単発受講される方もいらっしゃいます。妊婦さん以外にもうつ伏せが苦手な方は少なくないです。


今回受講の方はすでにベビーマッサージを学ばれていたので、カリキュラムを変更して実技その③としてヘッドショルダー(デコルテ)を希望されました。イベントなどでも人気の施術びっくりマーク


どうしてもママって

「わたしのことはいいから、とにかく子どものこと…!!」となります。


それは自然なことで、母性なんですけど


それは、ママ自身が心身健やかであることが大前提での話なんです。


ママ自身が心身健やかだと、そもそも

「わたしのことはいいから〜云々」ってならないんです。


なぜなら

ママの状態=子どもの状態

だったりするから。


でも不思議なことに

子どものケアをしてママが良くなる、というより


ママがケアを受けて子どもが良くなる方が多いです。(特にメンタルヘルス)


その影響は妊娠中から始まり、子どもが7歳くらいまではとても大きいです。


だから産前産後のケア、大事だと思っています。


その時期を過ぎてしまった場合は、ケアを受けること+カラダとココロの関係を学ぶと良いなと思っています。