月1ホテル泊、最近は月1以上で子供達はちょっと飽きてきた、、?ちょっと不満

右矢印月1ホテル願望


というのも、特に息子はもともとインドア派。

学校が終わったらほぼ毎日友達と遊んでいるけど、それはうちに友達が集合するからであって

佐々木正美先生の本を読んでから家を解放しています

上の子も下の子もニコニコ


娘はお友達の家に行くのも好きだけど、息子は友達の家に行って遊ぶことは滅多にない。

(鍵忘れた時くらいかも、、?)


成長してきたら、息子は私の買い物にも付き合ってくれないけれど、まあそれはお年頃でもあり健全なので気にしてはいないのですが


でも親心としては、この成長期にはカラダを動かしてほしい、、。


カラダは小さい方ではないし、健康なはずだけど

なにせ出無精のインドア派。


習い事してほしい、、と願いはあるけれど

基本子どもが望まないことは無理にさせない子育てポリシーなのです。


もちろん体験には行かせたりはしますけどね。


習い事が嫌なのは百歩譲って

せめて休みの日はカラダを動かしてほしい。


ということで、初老(40は初老なんだってね)の体に鞭打ってアスレチックに付き合ってます。

(というか連れて行く努力だけですが)


もう高学年になるし、いつまで一緒に行ってくれるかわかりませんが…

行けば楽しく遊びます。兄弟喧嘩も多いけど。

私も自然があるところは癒されるし、これから山や川やキャンプの季節はなるべく自分の運動も兼ねて一緒に楽しみたい。


ちなみに料理は嫌いじゃないみたいです。

自由研究も料理だったしねにっこり畑にも興味あるみたいで、プランターで何か育ててます。笑

串カツ田中では子どもは無料でたこ焼き作れますよ


別に勉強やスポーツはできてもできなくても、どちらでもいいと思っています。


ただ成長期にはお日様を浴びてほしいし、なるべくカラダを動かしてほしい。


それも主体的に楽しいことで、、にっこり

まあ、これも親のエゴかもしれません。


子育てに正論ってあまり良いことない気がする


何が楽しいかは親が決めることじゃないですね。

そもそも親ができることってあんまりない。

話を聞いてあげることくらいかな。


話も聞かずに良かれと思ってのタッチケアとか、多分触らせてくれなくなりますよ…真顔

(嫌だって親に言えれば良い方かも)


たいがいは親のよかれは、子どもにとって大きなお世話真顔


でもやっちゃうんだよね。

それが親なんでしょうね。


だからきっと親離れしていくことが健全なのかも。