{26BD7B84-1F60-49E1-8B62-E5B1FB12324C}

50名満席!大盛況でした。
今回はスタッフとして参加させていただきました。

{51BA04FA-F4BC-47A7-82FD-24BE4DF6A600}

過去にクヨクヨしたり
未来の不安を描くことは

実は無意味なんです。悩んでも解決できませんからね。

しかも脳は↑とても疲労するそうです。
つまり日々のパフォーマンスが下がるんですね。

だから世界の大企業やエリートの人たちがマインドフルネスを取り入れているんでしょうね。

でも人はネガティブなことの方が心に刻まれてしまうそうなんです。

{6A4E6654-402B-49BE-865B-D65335F36B3E}

だから、今ここ!

マインドフルネス!!

なんですね。


じゃあマインドフルネスってどうやるの?

実践ワーク!

世界のgoogleでのマインドフルネス指導をしている師に学んで、自らマインドフルネス協会を昨年立ち上げた白石田さん!
{027FEB24-AD3D-4795-86EF-59551C32EFFD}

マインドフルネスリスニング、という
相手の話を聴くワークもあったんですけどね

はじめまして同士でペアを組んでやるんですけれども

ふと見たら、あらあら

チームsama-samaだけど、今日ここで始めて出会った私のベビーマッサージの生徒さんたちが知らずにワークをしていたので、つい

「2人ともsama-samaよ♡」と声をかけずにはいられませんでした。笑


締めの元理科教師の岡村先生のお話もすごく良かったですね〜

こんな先生に学びたかったな〜
(立川のサイエンス教室で会えますよ^^)
{8B159D9F-83FA-4BFD-AEAC-30953B65F7A5}


そして何よりこの企画者であるサイエンスひとネットの典子さん^^

発達支援士でもありますが、たくさんのことをしているので、私もすべてを把握していません。笑

とにかく私の20倍くらいパワフルな人です。

{13518D29-CCC9-41ED-8FEF-A974F1783D81}

講演が終わった時、皆さんの表情をみてあらためて

ああ、本当に良い講演会だったよね〜と実感しました。

終了後のお疲れ様会でも

マインドフルネスの話、タッチの話、、
山口先生のこれからの研究のことなど…

止まりません!
{54471625-D3EA-4052-A657-DCC79037BFE9}

残念ながら参加できなかった方はこちらをどうぞ。


しかもタダです。笑

私も絶対日課にして、これからの人生100倍幸せに生きたいと思います。(大袈裟ではなく!つまりそういうこと)