今日は育児ではなく、育自のワークショップに参加して来ました。

本もあります。

自己紹介で、参加のきっかけを聞かれたのだけど

実は内容もよく知らず、以前から気になっていた人がこのワークショップを紹介していたことと、ワークショップの主催の人もなんかいいな〜と思った、ただそれだけでの参加でした。笑

最近停滞してましたしね、わたし。


簡単に言うと心理学を取り入れたワークなんですけど、

人の話を傾聴する

自分の話をする

のがメインです。


こういう地味な作業が実はとても大切なんですよね。

今までもいろんな講座やセミナーにも参加したことありますが

自分と対話すること

現状を知ること

自分は何が好きで、どういう傾向があるのか

などなど

それらは

育児や介護をしているとなかなか向き合う時間がなくなるんですよね。

つまり私という個、をおざなりにしてしまいやすいんです。

そうすると、どうなるかと言うと

これは、たまたま昨日チラッと読んだ本に書いてあったんですが、運が停滞するのだそうです。

運が停滞というか、なんか最近パッとしないな〜っていう、そう、あの感じ。(まさにわたし。)


何かを達成したい人も、ただ日々を楽しく過ごしたい人もポイントがあって、それは

自分が好きなことや心地よいことを選んでいくこと

です。

そうすると直感も冴えます。


とても簡単なのに、それが大人になるとなかなかできないんですよね。

したいけど、まあいいや。しょうがない。

みんながそういうからやめておこう。

とか、そういうやつですね。


まだ1回目のワークなので、これからなんでしょうけど、1回目でも気づきがあり

そして出会いもありました。

終わった後の、ランチでもたくさん貴重な話が聞けて、わたしの曇りも晴れてきました。


結果的にここ数日の出来事をふりかえると

やっぱり怖くても面倒臭くても

一歩踏み出すと、景色は変わるんだってこと。


そして本気で社会を変えようとしている人は、

腰が低くて、とてもよく気がついて、あたたかくて、子供心もあるな〜と思いました。

そして、マインドフルネス(もしくは瞑想)も日常に当たり前に取り入れていました。


現状を変えたい時は

この人いいなって思う人に会いにいくのが一番手っ取り早いですね。

わたしも見習わせてもらいます。

これから定期的に八王子でもこのワークショップはあるそうですよ^ ^