人間を被る | 鳴海 碧(ミュージシャン・妻・母・私)

鳴海 碧(ミュージシャン・妻・母・私)

音楽の仕事と子育てと日々の何かしら    
   2020.12.17♂

Dir en greyさんのライブに行きました
ディルといえば私の中では浦安鉄筋家族なのですが、今もなお進化し続けているステキなバンドです


ボーカルの京さん超よかったです
これぞアーティスト!って感じでした、パフォーマンスと佇まいが

ライブ前のアナウンスが終わり、SEが小さくなったとき、地響きのような音と共に人の波が大きく変わりました
どうやらビジュアル系のライブではそれがよくある話らしくて
音楽ジャンルが違うとしきたりも違うから、そういうのはとても興味深いです
手の上げ方ひとつにしても、拍手のタイミングにしてもみんな違うのがライブの楽しいところです
やはり行かないとわからないですね、ライブの重要性と難しさを再確認しました




いつもは関係者席で高いところから見ている私には、お客さんの目線でライブを見ることがとても新鮮で勉強になり、
効果的な演出や煽りが素晴らしく、スクリームやハンズアップが自然と出ていました

いい意味で、圧倒されたライブでした
ビジュアル系のライブにまた行ってみたいです


鳴海碧