次男コウキ/小4
支援級拒否→お試し支援級→支援級
知能検査の結果
アメンバーについてはテーマ(カテゴリー)を見てください
図書館で借りた本の感想です
今日はこっち
漫画や一問一答もあったので、表紙の印象より読みやすかったです
1章 乳児期
2章 幼児期
3章 児童期
4章 思春期
となっていて、乳児期や幼児期を読んだ時は「子育てやり直してぇー!」と思いました
印象に残ったのは
子どもが「クラスメイトの前で緊張する」と漏らしたら?
△「緊張せずにがんばれ」と励ます
◯「それだけ友達からどう思われるかいろいろ考えてるんだね」と褒める
◎「緊張しなかったらどんな話するの?」と聞く
です
◎の言葉は自分の中には無かったなぁ
他にも
子どもが「授業中に大きなおならをしちゃった」と笑いながら打ち明けてきたら?
とか
娘がパパ活していることがわかったら?
なんてものまで
こんなときどうする?の三択が53個も
昨日書いた
この本↓とも共通していたことは
非認知能力が大事だと繰り返し書かれていること…
そして、非認知能力にはタイムリミットがあって、伸ばすには幼児期がベストタイミング…
もう過ぎてるーーーー
できることをしていくしかないな