ダイキ/高2

支援級を勧められたけど普通級のまま

 

コウキ/小3

小3から情緒支援級

ADHD(不注意優勢?)

自閉症スペクトラム(弱め?)

 

WISC-Ⅳ知能検査の結果

 

 

次男コウキ

 

小2の時に支援級を勧められる

「普通級で大丈夫です」と抵抗

WISC−Ⅳ知能検査でIQ85

お試し支援級

3年生から正式に情緒支援級へ転籍

 

 

ネガティブ詳しくはこちらネガティブ

 

 

 

 

 

支援級に移って最初のテストは普通級の時よりも点数が高く出ました。

 

 

国語と算数は3〜5人しかいない情緒級で丁寧に教えてもらっているので

「毎日塾に行ってる様なものだしなぁルンルン

とニマニマしていたのですが…

 

 

そんな日々も長くは続かず魂

 

 

普通にテストの点下がってきましたー泣き笑い

 

 

自分のブログを読み返したら

   

 

 

この2ヶ月前の記事には

 

 

小2で普通級の時はテストなんて50点以下、よくて70点〜80点。

 

小3で支援級に移ったら毎回80点以上!国語なんて98点キラキラ

 

先生から「理解力もあるので、三年生くらいの内容なら十分についていけると思います」とも言われちゃったラブラブ

 

 

とウキウキ書いてました笑い泣き

 

 

 

 

最近のテストの点数はというと

 

 

国語も算数も70〜80点がちらほら

国語は55点だった時もガーン

 

 

社会、理科の授業は最近はほとんど普通級で受けてるみたいなのですが

意外なことにそっちは90点台がほとんど

※カラーテストは100点が当たり前という世界もあるらしいのですが、我が子はその世界の住人ではありません

 

 

小2の時が良くて70〜80点だったので、その時くらいに戻ったとも言えますが。

 

 

ちょっと支援級の手厚さにあぐらをかいてしまっていたかもしれません…

 

 

でも、どこまで勉強に力を入れるかは難しい問題じゃないですか?

 

 

小3で支援級に移って「勉強楽しい!」とまで言い出したコウキに無理させてまた勉強嫌いに戻るのも怖いし。

 

 

IQ85(ほぼ境界知能)

処理速度に至っては68と“非常に低い”が出たコウキ

 

 

そんなコウキにどこまで頑張らせたら良いのか悲しい

 

 

 

 

支援級を拒否していた頃から書いていますが、勉強の大切さを学ばないまま大人になった私は、どうしても

「人並みにはさせないと!」

「追いつかせないと!」

という気持ちが薄いというか…タラー

 

 

でも、手放しに「もう、勉強はいいです」とも言えないので

夏休み直前の個人懇談で、支援級担任にも相談してみようと思います。

 

 

 

 

夏休み対策 購入品

 

 

 

レビューを見たら形によっては〈蓋が開きやすくて遊びにくい〉と書いてあったので

シンプルに○だけの物を買いました

 

 

 

 

水遊び用に買いましたが

災害時にも使えるかな、と防災も兼ねて

 

 

 

 

 

これは去年買ったので、全く同じものではないですが

 

 


ダイソーにもある、このタイプの水風船。

買い占める訳にはいかないので、ネットでまとめ買いしてます気づき

 

使い捨てではない水風船もいいですが、一気に大量に作れるこちらも欠かせません。

今年はどちらも大活躍しそうですカキ氷

 

 

 

 

 

ちょびっとホースもあると便利です電球