思ったより放置なとこもある支援級②と③を書く予定なので再UPしただけで、内容は変わっていませんお願い

2023.5.30

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前、下校時刻にコウキを学校へ迎えに行くことがありました。

(田舎なので敷地内に送迎の車停めてOK)

 

 

早めに着いたので車でのんびり待つか〜と思っていたら予定の下校時刻より早く支援級の子達が出てきました。

 

 

「今日、結構早いねハッ」と声をかけると

「(支援級の担任の)先生が出張だから帰りの会がなかったの」

とのことで、自分たちで帰りの支度をして勝手に帰っているとのこと。

 

 

あれ!?これって良いのかな?

他の先生達は知ってる!?

と思って

「ちょっと待っててねー」と声をかけて職員室へダッシュして

「サクラ学級の〇〇の母です。サクラの子達、もう帰ってますが大丈夫でしょうか?」と近くにいた先生に声をかけると

「あぁ、大丈夫ですよ〜」

との返事。

 

 

「そうなんですね、ごめんなさい〜(恥)確認だけしようと思って(ゴニョゴニョ)アセアセ

と言って退散。

 

 

支援級の子達に聞くと

「たまにあるよー」

とのことで、支援級の担任の先生が出張(研修)などでいない時は、他の先生から6時間目の後に「各自で支度をしてそのまま帰っていいからな〜」と声をかけられ、その通りにしているそう。

 

 

知らなかった驚き

 

 

普通級では

担任がいない時は主任の先生や教頭先生が帰りの会をしてくれている

と聞いていたので

支援級の場合、逆に子どもたち任せなんだ!?

とイメージと違って驚きましたタラー

 

 

普通級の方も3年生くらいになったら

「今日は担任がいないので帰りの会はありません。各自解散!」

みたいな日もあるのかな?

たまたまそういう日がなかっただけで。

 

 

知的級には1年生が1人いるんですが、そちらは担任が違うし、さすがに「1人で準備して帰ってね~」はないと思いますが

情緒級は3年生以上しかいないし大丈夫だと思われてるのかな?

 

 

ダイキの時はどうだったかなぁ?

と思い出そうとしましたが、8年くらい前のことなので全く覚えてない泣き笑い

 

 

意外に思ったし、他にも私が知らない学校ルール、支援級ルールとかあるんだろうなぁ〜と思った話でした。

 

 

《追記》

連絡帳にその日の宿題などは書いていました。

先生が出張に行く前に連絡帳を書く時間を作ってくれたそう。

 

 

 

コウキは朝の会、帰りの会も支援級を選ぶことが増えているみたいです…

 

  

 

 

 

 

 

 

梅雨対策

 

そろそろカビとの戦いが始まる季節傘

 

古くて湿気の多い家に住んでいる我が家の湿気・カビ対策の一部ですバイキンくん

 

 

 

 

 

 

ドライペットコンパクト

before▶after