ダイキ(高1)

支援級を勧められたけど普通級のまま

 

コウキ(小2)

お試し支援級を経て小3から支援級予定

 

主に次男コウキについて書いています。

知能検査での凸凹とアドバイス

 

 

 

自分のブログを見返してみると

2月9日ぶりの登校しぶりでした

 

(この時は事情が事情だけど)

 

 

 

昨日の夜から何やらグズグズしていて

理由を聞くと

「明日学校行きたくない…」

とのこと。

 

 

あれ?

お試し支援級が楽しみじゃなかったの?

と思いましたが

 

 

更に話を聞くと

「明日は先生が卒業式の練習に行くから(自分が)サクラ(支援級)に行く時間がないショボーン

とのこと。

 

 

 

 

 

 

たった1日1時間のお試し支援級。

 

 

それが無くなるだけで、こんなに影響があるのかハッ

と、怖くなりましたガーン

 

 

支援級の手厚さを覚えた後、普通級に戻れる日が来るのかな

 

むしろ、支援級の時間がどんどん増えることになったら?

 

みたいな考えが一瞬だけ頭をよぎりましたもやもや

 

 

でも支援級のことはコウキと決めたことだし

支援級がそれだけ安心できる場所だということを喜ばないとびっくりマーク

となんとか切り替えました。

 

 

前にも書きましたが

(良いのか悪いのか)我が家は本人がしんどそうだったら気軽に学校を休ませる方なので、今日は一日家でゆっくりしていました。

 

 

といっても大半はSwitchとYou Tubeだけど真顔

 

 

 

最近は6年生を送る会の練習もあったり疲れてそうだったもんな卒業証書

 

 

小さい学校だからか、何をするにも一人一人役割が多いみたいでタラー

発表会系のイベントが好きな子にはメリットだけど、そうじゃない子にはデメリットな部分ガーン

 

 

今のところ

「月曜は(支援級あるし)学校行く」

と言ってますが、金曜休みは土日を入れると休みが長い分、ちょっとハラハラします…

 

 

 

ママ友おすすめ脳トレゲーム

 

いつもの支援級ママ友におすすめされて買いましたキラキラ

「学校休むならせめてこれやりー」

と言ったら黙々とプレイしてましたキョロキョロ