ダイキ(高1)

コウキ(小2)
2人とも支援級を勧められた経験があるグレーっ子です

 

UMAくん普通級にこだわる理由UMAくん

・コウキのポテンシャル

・ダイキの過去

 

 

 

さすがに昨日はブログを書く気になれませんでした。

 

 

1日1回更新はしたいなー

と思いながら始めたブログなんですけどね…

 

 

 

 

 

一昨日の木曜日

小学校にお迎えに行ったら、担任に呼び止められて突然だけど来週からお試しで支援級に行くのはどうかと打診されました

 

 

 

いまだに頭がグルグルしてて、どう書いていいのか分かりませんが

頭と気持ちの整理をするためにも、忘れっぽい自分の為にも

まとめてみます…

 

 

 

 

 

 

一昨日は結局、担任の先生とは2時間近く話しました。

 

 

一昨日の朝、コウキは学校に行きたくないと言ってたんですよね

 

 

 

学校でもいつもの元気がなかったそうです。

 

 

で、いろいろあった結果、先生の中で

来週からお試しで支援級はどうかな?

という結論になったらしい。

 

 

「まず、親御さんの希望を改めて聞こうと思いまして」

 

「懇談でお話しした時と状況が変わったのでお伝えさせてもらいます」

 

「コウキさんは少人数で落ち着ける時間があった方が良さそうです」

 

「勉強の為という訳ではありませんが、まずは苦手な算数の時間だけお試しでサクラ学級(仮名)に行ってみるのはどうでしょう?」

 

 

という話になりました…。

 

 

私はもちろんコウキの希望が一番と思っていたので、校庭にいるコウキを呼んで、3人で話しました。

 

 

コウキはずっと

「友達と離れるのが嫌だから」

と自分で普通級を選んでいました。

 

 

でも、木曜に聞くと

「〇〇学級?行ってもいいよ」

「R君もいるんでしょ?」

と言いました。

 

 

先生は個人情報だから?ハッキリとは言いませんでしたが

コウキが言うには冬休み明けから同じクラスのR君がたまに支援級に行くようになってたらしいです。

(私は初耳)

 

 

元々支援級の人数も少ない上、冬休み明けから6年生が進学を見据えて支援級を利用する時間を減らしているらしく(?)

手も足りてるし、 受け入れ体制もできている、友達もいるしどう?

ということらしい。

 

 

それから、支援級の先生ともちょっと話したり、説明を受けたり。

 

 

 

 

 

 

先生は、R君がいるから今ならコウキが乗り気になるかも!って分かってたんじゃない?

 

 

誘導尋問?

 

 

ここ最近は

スクールカウンセラーを勧められたり

教育センターでWISCを受けることになったり。

 

 

敷かれたレールを走らされてる感覚ってこんな感じ?

 

 

断る勇気を持つべきだった?

 

 

こんなにすぐ決まるのもおかしいし、

このまま流されてしまわないか不安です悲しい