ダイキ(高1)

コウキ(小2)
2人とも支援級を勧められた経験があるグレーっ子です

 

UMAくん普通級にこだわる理由UMAくん

・コウキのポテンシャル

・ダイキの過去

 

 

 

九九ー!

大変過ぎる

怒りが爆発しそうムキー

 

 

そういえばダイキの時も苦労したような…

8学年差だからうっかり忘れてた魂が抜ける 

 

 

繰り上がりの足し算、引き算もたまに間違えてるけど、それはゆっくりやればできる。

 

 

でも、九九ってなぜかスピード求められません?

 

 

うちの学校、九九検定みたいなのがあって、休み時間に1人ずつ担任の先生に九九を披露して、合格をもらわないといけないらしい(?)

 

 

そして、それが来週から始まるらしく

「おうちでもしっかり取り組みましょう」

と学級通信に書いてある昇天

 

 

いや、休み時間って先生も大変アセアセ

でも、休み時間潰れるのって子どもも嫌じゃん。

 小学生なんて特にガーン

 

 

コウキが小学生になってから

「20分休みに遠足の話し合い(強制)」

「20分休みに運動会の応援練習(強制)」

「20分休みに縄跳び練習(強制)」

「20分休みにマラソン練習(強制)」

 って

休み時間潰れる話をよく聞くようになりました。

 

 

 

今、高1のダイキの時はここまでじゃなかったような?

 

 

昭和生まれの私も、給食を食べきれずに休み時間や掃除時間まで食べさせられた記憶はあっても(←トラウマ)他はどうだったかなぁ?

 

 

これが詰め込み教育の弊害ってやつ?

 

 

って、コウキの九九問題だったタラー

 

 

そもそも、記憶力も多分よくないし

YouTubeで九九の歌を探したりしたけど

学校でも九九の歌を歌ってるから、ややこしいからイヤだと言われ…

 

 

(じゃあ学校でその歌覚えてこいやームカムカ)

 

 

「九九検定に落ちたらどうなるん?」

と聞いても、それは知らないらしい。

(全員受かるの前提?コウキが聞き逃してるだけ?)

 

 

もう、ペナルティーないなら1回くらい落ちてもよくない?

とそっちに方向転換しかけてます泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ友宅にあったキャンドルウォーマー素敵だったなぁ〜目がハート

そもそもキャンドルウォーマーというものをそこで初めて知った笑

 

火を使わないから安全らしく、タイマー付きもあるらしい。

これがあればストレス吹き飛ぶ気がするなぁ〜