6月13日…
今でも命日になると頭の中は三沢光晴さんの事ばかり考えてしまうね。
正直、生前に三沢さんに関しては握手してもらったとかサインもらった思い出はない…
新日系のレスラーは割と数多く思い出があるけど、全日系のレスラーだと天龍、カブキさんと記念写真、あと川田利明さんのラーメン屋で記念写真&サインくらいかな?
(追記…あっ、大仁田厚に水を吹きかけられたり、俺の血を触ってみろ!と脅された事あったの忘れてた…苦笑)
三沢さんのサイン入り生写真ならメルカリで購入したことはあるけどね。
さてそんな今年の三沢ネタは、、、
三沢さんの著作や関連本など読んでると生前の三沢さんはよく錦糸町のスナックで飲んでたことが分かる。
オレは錦糸町はテリトリー外だけど、三沢さんと唯一の接点が川崎市内にある居酒屋くらいだろう。
今回はその店の話を書いてみようかな。
ずっと前に、と言っても15、6年前かな…
嫁さんとよく行ってた川崎市内にある磯料理 元海という店で三沢さんのパネルが飾らせてたことがあった。(今でも飾らせているのか、店が改築されて大きくなってから不明?)
ある日、なにげに女将(と思われる女性)にパネルのことを聞いてみた。
「あら、三沢さんでしたら、あそこの角に座って飲んでましたねぇ。」だって!?
結局、三沢さんがこの店の常連客だったのか詳しく聞けなかったが、あの三沢さんがオレが座ってる席からわずか数メートル先に座って酒を飲んでたのか…!?
その日からいつかはオレも三沢さんが座った座席に一度は座りたいと思ったね。
だが、その頃から夜の居酒屋にはあまり行かなくなり、逆に家飲みにシフトチェンジしてきた時期だった。
だから、三沢光晴さんが座ってた席を狙うのはランチタイムにしたよ(笑)
というわけでよくランチに食べに行ったね。
実際につい数年前まで、なんとワンコイン500円!で定食が食べれて(現在は700円だったかな?)、内容も豪華な刺身やフライ系の定食がボリュームたっぷりでおまけに美味かったし!!
しかし、その後は都合よく希望通りには三沢さんの座った場所にはなかなか座れる機会がなかったね…
手っ取り早いのがランチ以外、夜に席の予約をして食事しに行くのが一番の近道なのに、毎回、毎回、根気よく運に任せてたオレもオレだが…(汗)
そんな昨年の六月、久しぶりにランチしに行くと、満席の中で1組が席を立った。
席に通された時はやっぱり嬉しかったよね。 でもあの三沢さんが、座った場所となると、やっぱりなんとなく恐れ多い気がしてきてね…
結局、三沢さんの座った角に座るのをやめて、律儀に隣の席に座ってランチ定食を食べた(笑)
オレの隣の席で、ありし日の三沢さんが座ってたと思ったら、なんか、不思議な緊張感を背負って定食を食べたよね😆





