消えた巨人軍 | 川崎チャーのブログ

川崎チャーのブログ

映画、(特に007シリーズ)、プロレス、特撮、芸能人等の思い出や出来事を中心に書いていきます。その他にカレー、あと、どーでもいい話も含む(笑)。






東映チャンネルにて1979年に放送された『消えた巨人軍』(全5話)を観た。






この作品、刑事役で藤岡弘が主演してるのだが、当時日テレで放送されてた事を全く記憶にないなぁ。





あの水沢アキも出演しているが、もう今年は古希を迎えるなんて月日の流れには全く驚いちゃうよなぁ…




ドラマでは刑事でもない水沢アキ演じる新妻が、藤岡弘演じる熱血刑事と共に新幹線の車内から消えた巨人軍の捜査を開始する。

それも新婚旅行そっちのけで捜査を開始してしまう。


あっ、それよりドラマを観た動機はあの頃、大好きだった読売ジャイアンツの監督、選手が実際に登場するからだね。


ただ、実際にはあくまでも試合中のシーン(王さんの756号ホームラン等)、その他だと新幹線で遠征時の長島監督以下、巨人の選手たちの移動シーンがあるくらい。(※ネットで調べたら張本選手はセリフがあるような事が書かれてたが、そんなシーンは無かった?)





ストーリーは甲子園球場にて阪神戦があるため巨人軍が新幹線で大阪に移動中、何者かに誘拐されてしまう話だ。



「我が巨人軍は永久に不滅です!」



冒頭は長嶋さんの有名な現役引退の挨拶シーンから始まり、その後のオープニングシーンは犯人風の人物が双眼鏡で巨人軍をつけ狙ってる演出だ。



ちょっとオープニングシーンを紹介しながら昔を思い出してみたい。



オレは背番号90番を身に付けた長嶋監督時代のジャイアンツが1番夢中になってプロ野球を観てたね(遠い目で)。。。







世界の王さん! あの当時王さんにサインを書いてもらった紙がメモ帳だったため、もう紛失してしまった…(泣)






パ・リーグの暴れん坊だった張本が巨人に来てからは紳士になり活躍したよね。


ハリさんにあっぱれ!(笑)







赤手袋のスイッチヒッター柴田は、盗塁王であるのに扁平足だと記憶してるのだが、果たしてオレの記憶は正しいのだろうか?







エイトマン高田はオレのクラスでは一番人気があったなぁ!



今でも保存してるけど高田選手からもハガキにサインを書いてもらった事があるね!





“いぶし銀”の意味を初めて教えてくれた人は土井さんだったな。






7番ショート河埜と言えば、彼の大ファンがクラスに居たのだが、なんでそんなに河埜が大好きだったのか不思議で、今でもあいつを思い出すね。






首のホクロがトレードマークの巨人のエース堀内!


だけどオレは投手陣では小林、加藤、新浦の方が好きでした(堀内投手、スミマセン…苦笑



オープニングシーンに登場した選手しか紹介出来なかったけど、あの頃、オレが一番応援してた選手が実は淡口だったね!



お尻をプリっと振る淡口のバッティングフォームにオレのオフクロもウットリしてたものだ(爆)!?





最後に、



ドラマ内で巨人ファンの少年が登場するが、






オレもあの時代、巨人のユニホームがデザインのTシャツを着てたっけ。



とにかくあの頃は頭の中は巨人でいっぱいの野球少年だったのだが、今では巨人の4番は岡本だということ位しか知らない…(汗)?


⚾️