エジプトで宝を掘らぬ者は愚かなり | 川崎チャーのブログ

川崎チャーのブログ

映画、(特に007シリーズ)、プロレス、特撮、芸能人等の思い出や出来事を中心に書いていきます。その他にカレー、あと、どーでもいい話も含む(笑)。

※(長文注意)



その日の朝、エジプトへ向かって車を走らせた。




おっ、見えてきたぞ!




エジプトのホテルが!!







結婚記念日の前日、予約したアラビアンアートホテルへ到着!





出来ればラクダに乗ってホテルまで行きたかったが、ラクダは周りにいなかったな(笑)?






ホテルのロビーにて受付を待つ間、




いかにもアラビアンなサロンでくつろいだ。



それにしてもエジプトって近いんだなぁ。




なんせ、ここは千葉県鴨川市だもんな(爆)!


だが、この日はエジプトへ行った気分で楽しんだ。



やがて部屋の鍵を渡されて3階へ上がった。




廊下からナイル川が…じゃなかった、青い海が見えた(笑)。





部屋の鍵を開けて中入ると、





それはもう異国情緒あふれる内装のワクワクしてくる部屋だった。




展望台でゆったりと、海を眺めてると日頃の仕事の慌ただしさもスッカリ忘れられたね。



その後、一階へ降りて





ホテル内のギャラリーや中庭も見て回った。



夕食は地中海欧風料理コースだ。


オーナー自慢のモロヘイヤスープ(↑左側)は、肌に良いらしくて、「一晩寝たら、翌日はクレオパトラのような美しさに生まれ変わっております。」との説明に、思わず嫁さんもニンマリ(笑)??


夕食を楽しみつつ、トルコのビールを注文した後、お代わりで『ラク』というトルコ酒を注文した。



やがてトルココーヒーが飲みたくなるようなお盆でラクが運ばれてきた。



このお酒、アルコール度数が45前後もある強い酒なので、水で割ると、、、





なんと、無色透明だったラクが白色の酒に変化したではないか!!



なんだかアラジンの魔法のお酒って感じ?



「もう本当のエジプトに来たようだ」と呟くと、



「もうここは本当のエジプトだと思ってください。」と優しい笑顔のオーナーの奥様。



話はトルコの酒『ラク』に戻るが、あとから調べたら、なんと『007 ロシアより愛をこめて』で、ジプシー嬢がセクシーにベリーダンスを踊るシーンがあるが、その時にジェームズ・ボンドが飲んでた酒がまさに『ラク』だった!!



そして自分の席に『ラク』を運んでくれた奥様はプロのベリーダンサーでもあるらしい!




なんでも安室奈美恵のバックダンサーもしてた経歴をお持ちの凄い方なのだ!

 





せっかく千葉にあるリトルエジプトのホテルに来たのだから、その全てを楽しまなければ損だ!






そう、ボンドの言う “ エジプトで宝を掘らぬ者は愚かだ ” の精神でオレはアラビアのコスプレまでしたね(爆)!



オーナーには「アラビアのロレンス風の衣装がいいかなぁ」と言ってみたが、心の中の本当のイメージは、、、



エジプトがロケ地でもある『007 私を愛したスパイ』の、



やっぱりジェームズ・ボンドだ(笑)!!



だが、ボンドよろしくコスプレしてみたら現実にはボンドから程遠かったがな…(苦笑)?



それより…



この1ヶ月以内に007シリーズのリバイバル4K作品を劇場にて2作品だけ鑑賞したのだが、奇遇にもその2作品が『私を愛したスパイ』と『ロシアより愛をこめて』だったなんて、まさに、この日のアラビアンアートホテルに全てが繋がってた心境だったね(完全超自己満足!)






翌日、ワンプレートモーニングを食べ終わり部屋を片付けてお会計を済ますと、オーナー&奥様が玄関の外まで出てきて、ずっと見送ってくれてた。






007映画を観て覚えてたアラビアの単語がひとつある。



だから最後にアラビア語で感謝を伝えたかったのだが、つい恥ずかしくなり言えなかったから、ここでオーナーと奥様に一言 伝えたい、、、





シュクラン‼︎