70年代〜愛しの変身ヒロインたち! | 川崎チャーのブログ

川崎チャーのブログ

映画、(特に007シリーズ)、プロレス、特撮、芸能人等の思い出や出来事を中心に書いていきます。その他にカレー、あと、どーでもいい話も含む(笑)。


オレは70年代の特撮変身ヒロインに興味があってねぇ…


やっぱり、それって小学生の頃にテレビで観てたヒロインたちは、皆 オレにとっては憧れのお姉さん的な存在だったからであろうね… 多分?


お姉さんがいるクラスメイトがちょっぴりオレには羨ましかったもんなぁ。


てな訳で、昨年の夏に中野サンプラザにて、まんだらけが開催してた『大まん祭』にていくつかの特撮ヒロインの同人誌を購入した。




まずは元祖・特撮変身ヒロイン、



通称、かぐや姫先生と呼ばれた月ひかる(菊容子)。





変身するとアンドロ仮面に!


オレ、今でも『好きすき!魔女先生!!』の大ファンだしね。



続いてもう一冊が、



仮面ライダーストロンガーに登場した岬ユリコ(岡田京子)。



エイ! ヤー! トー!!



電波人間タックル!


安易な必殺技、電波投げが良かったね。


だって相手が勝手にクルッと回って倒れてくれるし(笑)!?



あと変身ヒロインではないが、ウルトラセブンに登場する、



アンヌ隊員(ひし美ゆり子)も、同人誌が出てたから一冊買った。







まぁ、アンヌ隊員クラスは買うのがマストだろうし… ね?




また今年も、、、




中野サンプラザで開催した『まんだらけ 大まん祭2022』へ行ってきた。



そして今年こそはと選んだのが、



キカイダー01に登場するマリ(志保美悦子)。




チェンジするとビジンダー!


少年時代、マリのキャラクターには強烈に憧れたね!


だが、ビジンダーに変身すると当時のオレはガッカリしたもんだから、少々ませてたのかもな(苦笑)??



同人誌を読むと、キチンと真面目にビジンダーに対する評価が書かれており、子供の頃のオレに読ませたかったね。



そしてもう一冊購入したのが、




『カゲスター』に登場した風村鈴子(早川絵美)。



変身するとベルスター!!


かなりマイナーな作品だが、ベルスターを演じた女優さんのアクションはかなり本格的だ!


なんか当時、志保美悦子が主演した空手映画に一緒に出演してたらしい。



道理でキックの切れ味がビジンダー(マリ)同様に素晴らしいワケだ。


だからパンチラも当然多い(笑)!!


なんか今年のオレの夏って、CS放送で懐かしの特撮ドラマの再放送ばかり観てた日々だったかもなぁ?



最後に…



現在、テレビ神奈川(tvk)で『江戸を斬る 第三部』が再放送されているが、




70年代の松坂慶子はホント綺麗だね!




遠山の金さんの奥方ゆきは、夜になると…




紫頭巾(むらさきずきん)に変身して悪党を懲らしめる!


特撮ヒロインではないが、時代劇の変身ヒロインとして、松坂慶子演じる紫頭巾の同人誌があったら絶対にオレは買うけどなぁ😍!!!