探偵物語(1983) | 川崎チャーのブログ

川崎チャーのブログ

映画、(特に007シリーズ)、プロレス、特撮、芸能人等の思い出や出来事を中心に書いていきます。その他にカレー、あと、どーでもいい話も含む(笑)。



先日、WOWOWにて薬師丸ひろ子特集で、『探偵物語』が放送されてた。



どれ、久しぶりに鑑賞してみるかと録画。



久しぶりと言っても30年以上も前になるがな(笑)。



以前、観た時はあまりいい印象は残らなかったかな。


だって、あの当時は松田優作が主演したテレビ版『探偵物語』のインパクトがまだ強かったしね。


映画版『探偵物語』も松田優作が探偵役で、テレビ版とは名前も人格も全く違う人物を演じてる。


その辺りが当時はオレも頭が固かったせいか、受け入れられなかったね。


そのくらい、テレビ版『探偵物語』のインパクトが強すぎたもんね。


せめて映画版の方は、他の俳優が探偵役をすればよかったのにとさえ思ってた。


でも本当に他の俳優が演じてたら、なんだかんだでタイトルが同じ『探偵物語』だから、松田優作と比較されてしまい、別の俳優が不愉快な思いをした可能性も十分に考えられる…


だったら、映画版も同じ松田優作本人が出演して落とし前をつけるしかなかったかもな?


主演の薬師丸ひろ子って、あの当時は特に魅力を感じなかったけど、今のオジサン目線で見ると、やっぱり可愛いよね(笑)!




さて今回、改めて映画版『探偵物語』を観た感想は、、、





やっぱり、松田優作演じる探偵さんには、どうしても違和感があった。




それはそうだろう…



だって今現在、テレビ版『探偵物語』も数十年ぶりに見返してる日々だから、テレビ版も映画版も同時進行では、やっぱり頭の中の整理がムリだ!





これは作品が悪いのではなく、同時に観たオレが悪い…






ねぇ、工藤ちゃん(苦笑)!?

(※ ちなみに左の女性は未来の松田夫人。)




やっぱりオレはテレビの方が好きだね。