肩痛の話 | 大阪スーパーエレファンツ

大阪スーパーエレファンツ

書いたり書かなかったりまた書いたり

さっそくですが肩が痛いです。

 

もうかれこれ10年くらいの付き合いになるこの肩痛ですが、いい加減この馴れ合いの関係に終止符を打とうと思い立った訳でとある野球にかなり特化した接骨院に行ってきました。

割と空いてました。

まぁ平日の朝っぱらから肩痛いですって言って整骨院にやってくるいい歳こいた野郎は大阪にそう多くはないでしょう。

 

診察が始まると肩周辺をぐりぐり(クッソ痛い)したりうつ伏せになってぐりぐりぐいぐい(クッッッッッッッッソ痛い)したりして出た診断結果が

「インピンジメント症候群」

 

下線付き太字にはしてもフォントを大きくするほどでもない感じです。

 

色々調べてみるといわゆる野球肩ってのはだいたいはこのインピンジメント症候群って奴らしいです。

長いものには巻かれます。棘上筋は挟みます。

 

僕の場合は棘下筋とやらがガッチガチに固くなってて肩甲骨の可動範囲が狭まって棘上筋を挟んじゃっててイタイイタイらしいです。

わかりにくいんですけど腰に手首を当てて肘を前に出すとだいたい胴体と垂直になるくらいまで行くはずなんですけど僕の右腕は45度くらいまでしか行かないんです痛くて。

 

でもストレッチとか教えてもらってコレが柔らかくなればまた投げられるって言ってもらったんでね、頑張ってストレッチします。

あと痛みの無い投げ方教えてもらいました。

古田が返球動作で腕を上に上げるあの動作は肩の挟んでるのを外す効果もあるそうです。

すごいね人体。

 

来春に向け肩の完治と減量をがんばります。

95kgくらいで春の大会を迎えたいところですね。

 

年の瀬も近づいてきました。

僕は将来のことを考えて会社の裏にスプレーの缶を貯めていこうと思います。

お湯出ないんですけどね