前編は、こちら
 
西荻窪からJRで三鷹へ移動しました。
 
お目当ては、ここ。 5時半に到着。
まだ三鷹にしかないから、わざわざ来たのです。
 

おや、そこにおられるのは、すぎさまではござらぬか?
奇遇ですな。。。
 


嘘です。 笑
そんな出来過ぎた話ではなく、
すぎさまは、私の思いつきに賛同くださり、
秦野からわざわざ三鷹まで、足を運んでくださったのであります。
 
行列ができていても、待ち時間は一人あたり3分、
なので大丈夫、ってのも、ほぼその通り。
あと、何人連れか事前にきいてくれて、
適切な席に案内してくれるのも、いいですね。
 
事前に仕入れた情報が正しければ、
つまようじと紙を取れば、その下には、
分厚いミスジステーキが、鎮座ましましている・・・
はず。

サラダバーでサラダも準備して、
スープも準備完了。
 
 
いざ!
 
 
ど~ん!
 

いやはや、噂通りでした。
大満足。


そしてそして、お茶しながら話に花が咲き・・・。
気が付けばもうこんな時間。
 
すぎさまは、秦野までお戻りになるし、
私は私で、まだこのあとやり遂げなければならぬことが・・・。
 

ということで、
新宿まで戻るすぎさまと一緒に、電車に乗ります。
 
 
新宿からは、一人で四ツ谷に戻って来ました。
夜の四ツ谷駅。 美しい。
 


ホテルに戻って、靴を履き替え、
その他準備を整え、出発!
 
 
そう、今夜は皇居ランなのであります。
半蔵門まで来ました。
ここから皇居一周です。
 
聞くところによれば、この日の午前、
両陛下が皇居の外まで、お出ましになったそうですが、
半日遅れで、両陛下が歩かれたあとを走ることにもなります。

桜田門です。
 


お堀越しに眺める皇居の森。

大都会の真ん中の、この静謐。
 
この向こうで、陛下は祈りを捧げておられる。
 
なんか、しみじみ感動いたしまする。
 
 

ぐるっとまわって、皇居外苑まで来ました。
東京駅との間に建った新しいビル群が、美しい。
 


二重橋の手前側。正門石橋。
東京だよおっ母さん 的なところですね。 笑
(暗かったので、かなり感度を上げています。)
 
 

こんな時間に走ると、あちこちで私を感じて、
投光器みたいなライトが点きます。
また、皇宮警察の方をお騒がせしたりもします。
 
けれど、私などより、
インバウンドのグループの方があちこちにおられて、
その中には、知らないことは恐ろしい状態の方たちもおられたので、
私のご迷惑は、微小であったかなと。 汗

点在する皇宮警察の方々、
おつとめご苦労さまでございます!
 

こちらのビル群も美しい。
 
 
 
そして、お堀には・・・。
 

これまた美しい。
 
 

かなり至近距離なんですけどね、
安心していただけたみたいで、
首を中に入れてしまわれしまいました。
 


そうだ。桜。
桜を忘れちゃいけません。

竹橋あたりまできて、美しい桜を撮りました。
 


内堀通りから乾門を経て代官町通りへ。
快調に横を抜いていったランナーが、ちょっと先でペースダウン。
よし、追いついてやる!と走り出すと、
さらに高速なランナーに横から抜かれたり、
なかなか楽しい。
 
でも、だんだん疲れが足腰に溜まってきて、
だんだん無口になります。
 
いや、一人で走ってるので、もともと無口です。

皇居の西側へ戻ってきました。
ここから少し南に下れば、一周を開始した半蔵門なのですが、
この時期、ここは外せないでしょうと、北上します。
 

そう。桜の名所中の名所、千鳥ヶ淵
 
桜はピークを過ぎ、
ライトアップも終わっていて、ちょっと残念。
ですが、それでも充分に、充分に美しい。
 

 
緑道を歩きながら、桜の、そして自然の美しさの、
さまざまな形態が、味わえました。
 
 

かなり暗いので、感度を上げてみました。
 
 

対岸の桜も、まだまだ美しい。
これも感度を上げています。
 
 

緑道を出て、靖国さんの南側あたりで南へ折り返し、
半蔵門を経て、ホテルへ戻りました。
 
 
記録を見ると、8.71km。
ランと散歩と写真撮影と休憩を含めて、
100分と少しの、うれしい時間でした。
 
 
( 後編に続く・・・ )