愛染坂の一つ北にあるのが口縄坂。

 

他の坂より幅が狭くて、他とは違った趣があります。

春には、桜がきれいです。

 

image

 

 

半分以上下りてから、振り返ると、こんな感じ。

 

image

 

 

一番下まで下りると、そこは松屋町(まっちゃまち)筋。

下寺町とも呼ばれる、バイク屋街です。

 

image

 

 

そのまた北には、学園坂が。

夕陽丘学園の横の坂で、
一方通行の車道があります。

 

image

 

ここはここで、なかなか情緒があるのですが、

夕陽丘の七坂ではないので(歴史的にもっと後に作られた)

今回はパスしました。

 

 

松屋町筋ぞいに、もうしばらく歩くと、源聖寺坂。

7つの坂の中で、私はここが一番好きです。

 

image

 

松屋町筋から、坂に入ると、石畳の道が。。。

 

image

 

 

そして、途中から、石の階段になります。

 

image

 

 

このあたりで、石段に腰かけて、

ぼぉっと物思いに耽るのが好きですが、

今日は亀ちゃんと一緒なので、いろいろしゃべってました。

 

 

あと少しで坂もおしまい、というあたりから、

振り返って下を見ると。。。

 

image

 

なかなか、いい感じでしょ?

 

image

 

源聖寺坂を登り切って、左手(北)へ向かうと、いくたまさん。
地元の人たちは、親しみを込めて「いくたまさん」と呼びますが、
生國魂神社(生玉神社)が正式名称。

大阪最古の神社で、日本総鎮守の神社だそうです。

 

年に一度の「上方落語の文化祭&ファン感謝デー」である
「彦八まつり」が、今年も開催中でした。

 

 

いくたまさんのすぐ北にあるのが、真言坂。

一番都会的な感じがします。

個人的には、東京の某所を歩いているような感じがします。

 

image

 

 

源聖寺坂の途中で、一度休憩した以外、

ずっと歩き通したので、
そしてアップダウンもかなりあったので、

相当いい汗をかけました。

 

いつもは、歩いて帰るのですが、

奈良方面に帰る亀ちゃんと一緒に、

最後は上本町駅から近鉄電車に乗りました。

 

 

徒歩だと、帰りに通る、四天王寺の境内。
いずれまた、四天王寺のレポートも書きます。

 

image

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 応援(クリック)よろしくお願いします!