肝臓|本格的に自然療法に取り組みはじめた私のターニングポイント | デトックス&アンチエイジングで体内から健康に!

デトックス&アンチエイジングで体内から健康に!

デトックス&アンチエイジングをテーマに、確かな根拠があり、かつ合理的な、正しい健康法を追求していきます!



そんなわけで、


「本当の意味で、根本から体をキレイにする
 = 排毒 = デトックス」



ということを追求してきた私の半生なわけですが、

ことのはじまりは、
肝臓の機能を知ったときから…。




…の前にまず、

体の機能について一般的によく知られていることとしては、
「体内にバイ菌が入ったら白血球がやっつけてくれる」
なんていうことがありますよね。


風邪をひいたときなどに熱が出るのは、
白血球が戦ってくれている証拠だ、と。


子供が一番最初に知る医学知識といってもいいくらい有名な話です。




が、もちろん、
人体の免疫機能というのはそれだけではありません。


農薬、重金属、食品添加物、化学調味料、
人工・合成栄養素、薬品、アルコール、環境汚染物質、etc…。



毒素や有害物質というのは本当にたくさんあります。


こうしたものが全身に回ってしまうと一大事です。


そこで!

いわばその身代わりをしてくれるのが…、


「肝臓」


ですね。


こうした有害物質で、体内にまわってしまうと困るものは肝臓にいき、
解毒処理を施されたり、もしくは、
取り込んで、全身にまわるのを食い止める働きをするわけです。


また、
肝臓は余分な栄養素の備蓄を行う、

つまり、皮下脂肪などと同じように、
エネルギー源の「燃料倉庫」のような働きもします。


それ以外にも、
脂肪やアルコールの分解処理を行うことでも有名ですよね。


だから、
カロリー、脂肪、アルコールなどをとりすぎすると
肝臓を悪くしてしまうわけです。


さらに、もうひとつ有名なこととして、
人工心臓はつくれるが、人工肝臓はつくれない…、

もし、つくるとしても非常に巨大な装置になってしまう…と。


つまり、

肝臓がそれだけ、いかに複雑で大変な業務を担っているか、

ということの証拠でもあるわけです。


また、時折、食用レバーやフォアグラが問題視されるのも、
そのように毒素がたまっている可能性があるから、

体の身代わりになり、過剰摂取した成分や有害物質が肝臓へいってしまうから、
「毒素」「不要物」がたまる場所でもあるから注意が必要だ…というわけです。




私ははじめてこういう話を知ったとき、
素直に怖いと思いました、

本気で。


自分の身勝手・不摂生・知識不足の結果として、
体内のあちこちにムリがきて、トラブルが生じる…。


そして、その代償として…。


ちょっと想像しただけでもすごく怖いですよね。


これはもちろん、
肝臓だけにいえることではありません。


体のどの臓器にも、
全身に当てはまることです。


そこから私の健康・医学に対する熱が増していったんです。


そして、


一度体内に有害物質が入ってしまったらそのままなのか!?
体外へ押し出すことはできないのか、一生ため続けるだけなのか!?



ダメージをうけた器官はそのままなのか!?
もとどおりに修復し、若返ることはできないのか!?



…と。


そうして、そんなテーマのもと取り組み続けた結果、近年、
その解決策がようやく少しずつ分かってきた…というわけです。




あ!
そうそう!


前回の記事で
「デトックス」の本当の意味や定義について書きましたが、


体内に入ったあらゆる有害物質は、
自動的に尿や便によって排泄されていると思ったら大間違いですよ!





「今のところ、特に問題なく生活できているし大丈夫だよ」
「なんとかなるさ!」
「そのときはそのときだよ!」

なんて思っていたらマジで大変なことになりますよ!


てゆか、実際問題、
そもそもそこまで気にしたことがない人がほとんどでしょうね。


私も現時点では、
何がどこまでが排泄されていて、どんなものが排泄しきれていないのか、
すべてを把握できたわけではありません…けど、

体内が100%キレイだと言えないのは確かです。


でなければ、誰も病気にならないし、
みんな長生きできているはずですからね。


そうできていないということは、
みんな体のどこかにトラブルが生じている、ってことですからね。


毎日楽しく過ごすためにも、あとで後悔しないためにも、
ビクビク怖い思いをしないためにも、ムダな出費を防ぐためにも(笑)

正しい情報を知って、
正しいセルフケアをしないといけませんね。


…こういうと少々難しく感じる人もいるかもしれませんが、
案外、知ってしまえばすごくカンタンな話です。


むしろ、得られるメリットのほうが大きいです。

(詳細はまた改めて…^^;)




P.S.
またまた前回の投稿から今日まで、

「勉強になります」
「すごくいいブログですね」
「楽しみにしています」

などなど、暖かいメッセージをいくつもいただきました。

ホントありがとうございます。

気に留めていただいている、ということ自体、素直にウレしいですし、
と同時に、やっぱりこういうテーマに興味がある人が本当に多いんだな…と、
私のほうがパワーをもらえて、めちゃくちゃやる気にさせられました。


今、すごい健康ブームで、
何年も前からずっと健康ブームと言われ続けていますが、
改めて振り返ってみると、
その内容・性質が少し変わってきている気がしますよね。

みんな、「本質」に目がいくようになったというか、
ただの新製品・新成分などに、あまり振り回されなくなったというか…。

医学や生物学みたいなところまで踏み込むような、
すごく深い部分まで突いてくるようになった気がしますよね。

これだけ情報があふれているから、時間の経過とともに、
必然的に淘汰されていく面もあるんでしょうね。

視聴者の目だって肥えていくし…。

それに、新しい病気やトラブルも増えてるし…。


…とまぁ、そんなことも感じつつ(笑)
かえって、皆さんの真剣さや熱意も感じさせられて、
なんだかパワーをもらえました。

ありがとうございました!


実を言うと、この分野って解明されていないことが多いし、
専門医・専門家だってぜんぜん少ないんです。

正直、メディアが取り上げる情報だって、
私からすると「それ、間違いだよ!」っていうのだって、
けっこう多いですしね…(汗)

そういう中で、こうやって情報発信していくのって、
実は、けっこう勇気がいることだったりするんですが、

でも、自分の目で調べて、実際にやってみて、
本当に良いものだ!これが本当に正しいやり方なんだ!
って分かっていることもたくさんあるし、

そういう経験をして、けっこう長い期間この分野に携わってきたから、
少しでも多くの人に、

「本当の健康のすばらしさ」
「悩みから解放されるすがすがしさ」


みたいなものを味わってほしいな…と。

正しい情報を知ってほしいな…という思いがあるので、
こうやってひたすらキーボードを打ちまくっている次第です。


だって、
前にも言いましたが、

自分の人生、一度しかないんですよ!!

ひとつしかない自分の命なんですよ!!


だったら、
絶対に後悔したくないですよね!?

手遅れになってから正解を教えられても、
そんなのどうしようもないじゃないですか!?


やっぱり、なんといっても体が1番の資本だし、
健康でいるからこそ、働いたり、遊んだり、
自分の人生を生きることができるわけですからね…。


…って、「P.S.」がやたら長くなっちゃいましたね。
失礼しました(汗)

そんなわけで、次も何か役立つ情報をお届けしたいと思ってますので、
ぜひぜひ楽しみにしていただければと思います!


to be continued...