外来種。 | てつじ軍曹の三陸沿岸釣りブログ

てつじ軍曹の三陸沿岸釣りブログ

メインはロックフィッシュ!
陸っぱりからデカアイナメ狙ってます(^○^)

渓流もやりますよ~~(^^)v



 



↑隣の町の川での事ですが、同じようなことが
我が町の閉伊川でも起きてるらしい(((^^;)


閉伊川にいる虹鱒には2種類いるらしく


1つはいま話題のご当地サーモンの海上養殖施設から脱獄。


もう1つはコレ最悪だと思うんですが、去年隣町の川にあった養殖場が廃業する時に川に不法投棄した残党。

それが海にゲリグソの如くクダって閉伊川に遡上ってきてるらしいです(笑)


昨年には閉伊川漁協の組合員ぐるみの
サクラマス密漁団がK察にパクられて、資源豊かな川になるのかなって思ってた矢先にコレって(´д`|||)


しかも今度の敵はサクラマスだけじゃなくその稚魚や鮎の稚魚、ヤマメやイワナも補食するんでしょ!?

まるで今のロ○アみたいですねwww


10年前までは確実に居なかった魚。
海では海水温の変化で、タチウオだったりサワラだったりがここ最近釣れるようになってるけど

川の場合は確実に人間の『手』によるものですからね(笑)

数年後には生態系に影響が出ることは間違いないでしょう( >Д<;)



さぁっ!餌師の皆さん出番ですよ(笑)
得意の釣った魚全部キープ精神で、この外来種どもを根こそぎキープしておくれやすヾ(≧∀≦*)ノ〃