カブとスクーターではどっち? | スーパーカブ110おじさんのブログ

スーパーカブ110おじさんのブログ

還暦過ぎてからスーパーカブに興味を持ち、すっかりハマってしまってかるーいカスタム、整備、ツーリング、キャンプ、配達を楽しんでるオッサンの日々を綴ってます。

こんばんはー

 

雨の合間にちょっと乗れただけで

 

嬉しかったカブおじさんです

 

こちら大阪は今日もけっこう降りました

 

ちょっと晴れた時にすかさず買い物に

 

カブで走りました

 

毎日乗れなかったのでちょっと走れただけでも

 

気持ちよかったです

 

こんな些細な事で喜べるって価値ありますね

 

さて、この今乗ってるカブが購入して

 

7カ月たちました

 

 

このカブを買う前にリード110も7カ月乗ってました

 

 

どちらも同じ排気量で同じ期間乗ったので

 

比較した感想を書くのは今だと思い

記事を書いてます

厳密にはリードは12年落ち

カブは新車なので比較対象にならない

部分もありますが読んで下さい

 

①乗り換えていちばん感じたことはタイヤの

大きさによる乗り心地の良さでした

凸凹道や段差の通過時の振動が大きく軽減しました

乗っていて気持ちよく感動したのを思い出します

 

②カブにはシート下の巨大な収納スペースが無く

ヘルメットも収納出来ず不便を感じました

ラゲージボックスを付けることですぐ

解消出来ました

かなり重要なアクセサリーでした

 

③燃費が滅茶苦茶伸びました

リードがリッター35キロに対して

カブは60キロになりました

タンクが小さくなったが後続距離は

伸びました

 

④取り回しが楽になり駐輪場での

出し入れがし易くなりました

 

 

⑤ギヤチェンジがめんどくさくなりました

ツーリング時などは面白く楽しいですが

配達の時は煩わしいです

 

 

⑥リードはアクセルを戻すと

けっこうエンジンブレーキが利きますが

カブはシフトダウンしなければ

アクセルを戻しても急激なエンジンブレーキは

掛からないので乗り易いです

リードももっと乗って入れは

アクセルワークも上手くこなせて

いたかも知れません

 

 

⑦メンテナンスはカブの方がやり易いです

リードはと言うよりスクーターは

カバー類を外すのも組むのも結構

大変でしたがカブは触りやすいです

 

 

⑧エンジンの振動はカブの方が大きいですが

私はその振動が好きなので問題ないです

 

 

⑨リードは灯油18リッターを足元に

置けたのですが

カブでは運べなくなりました

 

 

⑩リードではヤエーされたこと無かったですが

カブはちょこちょこされます

いつのまにかヤエーって言うんですね

私、最近までピースと言ってました

さすが還暦おじさんです(笑)

 

 

 

まだまだ考えたら出てきそうですが、パット思いついた

事を書き出しました

私なりの考えだとカブは趣味性が強いと思いましたが

カブってビジネスバイクとして

作られているんですよね

私は配達にはシフトチェンジが面倒と言ってますが

郵便やさんや新聞やさんは私より短い距離で

ストップ&ゴーの繰り返しをしてるのですから

シフトチェンジをそれほど面倒に

思ってないのでしょうか・・・

 

最後まで読んで頂きありがとうございます