こんばんはー
雨の合間にちょっと乗れただけで
嬉しかったカブおじさんです
こちら大阪は今日もけっこう降りました
ちょっと晴れた時にすかさず買い物に
カブで走りました
毎日乗れなかったのでちょっと走れただけでも
気持ちよかったです
こんな些細な事で喜べるって価値ありますね
さて、この今乗ってるカブが購入して
7カ月たちました
このカブを買う前にリード110も7カ月乗ってました
どちらも同じ排気量で同じ期間乗ったので
比較した感想を書くのは今だと思い
記事を書いてます
厳密にはリードは12年落ち
カブは新車なので比較対象にならない
部分もありますが読んで下さい
①乗り換えていちばん感じたことはタイヤの
大きさによる乗り心地の良さでした
凸凹道や段差の通過時の振動が大きく軽減しました
乗っていて気持ちよく感動したのを思い出します
②カブにはシート下の巨大な収納スペースが無く
ヘルメットも収納出来ず不便を感じました
ラゲージボックスを付けることですぐ
解消出来ました
かなり重要なアクセサリーでした
③燃費が滅茶苦茶伸びました
リードがリッター35キロに対して
カブは60キロになりました
タンクが小さくなったが後続距離は
伸びました
④取り回しが楽になり駐輪場での
出し入れがし易くなりました
⑤ギヤチェンジがめんどくさくなりました
ツーリング時などは面白く楽しいですが
配達の時は煩わしいです
⑥リードはアクセルを戻すと
けっこうエンジンブレーキが利きますが
カブはシフトダウンしなければ
アクセルを戻しても急激なエンジンブレーキは
掛からないので乗り易いです
リードももっと乗って入れは
アクセルワークも上手くこなせて
いたかも知れません
⑦メンテナンスはカブの方がやり易いです
リードはと言うよりスクーターは
カバー類を外すのも組むのも結構
大変でしたがカブは触りやすいです
⑧エンジンの振動はカブの方が大きいですが
私はその振動が好きなので問題ないです
⑨リードは灯油18リッターを足元に
置けたのですが
カブでは運べなくなりました
⑩リードではヤエーされたこと無かったですが
カブはちょこちょこされます
いつのまにかヤエーって言うんですね
私、最近までピースと言ってました
さすが還暦おじさんです(笑)
まだまだ考えたら出てきそうですが、パット思いついた
事を書き出しました
私なりの考えだとカブは趣味性が強いと思いましたが
カブってビジネスバイクとして
作られているんですよね
私は配達にはシフトチェンジが面倒と言ってますが
郵便やさんや新聞やさんは私より短い距離で
ストップ&ゴーの繰り返しをしてるのですから
シフトチェンジをそれほど面倒に
思ってないのでしょうか・・・
最後まで読んで頂きありがとうございます