おはぎです(*'ω'*)


※このブログは、おはぎによるおはぎの偏見が沢山詰まったものです。



『最近な子供に多い』


と、5年前にニュースでやっていた


【浮き指】


現代の生活習慣でなりやすいのか、これになってる子供が多いみたいです。


当時、浮き指…?と知らなかった私ですが、


そう、何を隠そう



私も浮き指でした。



足の指部分が、しっかりと接地しないようですね。


私も、人差し指、中指、薬指が接地してませんでした。


と、言うのも、子供の頃長靴嫌いだった私は(人にダサいと言われて、人の意見に惑わされ毛嫌いするようにってしまった流されものです)

雨で靴が濡れて気持ち悪くても意地で長靴を履かずにおりました。結局、雨に靴が濡れると指先がぐちゃぐちゃになるのが気持ち悪かったので、力を入らないようにしてました。


濡れるごとにそうしてました。


それ以外にも学校の椅子の座り方も良くなく、足裏をちゃんとつけていなかったり

まぁ、色々です。


足の指より、その付け根が信じられないほど発達してます。


そうやって、指を使わなくなり、踵もうまく使えず、

足指から始まり、足の裏面と言う裏の筋肉があまり発達してない、もしくは変な角度で使ってたまに異常に太い部分があると言う凸凹な足の完成です。



で、今この浮き指を治そうと、足指トレーニングしてます。しかし、長年の癖は難しく、しばらくずーーーーーーっと、足指の筋肉ではなく、足の甲からの筋肉のみで動かしてましたし、今でも甲の筋肉が勝手に動いてしまいます。



それが


先日旅行に行った際、"軽く履けるもの"として持っていったビーチサンダルで


いかに足の指に力が入ってなかったかを自覚!!!


親指に力を入れても、全く力が入らない箇所を発見。


これは即座に!と親指と人差し指の間のハナオを力を入れて挟んで歩きながらの筋トレです。


正直、全然使わなかった筋肉をいきなり使おうとして

つりそうです。

なので、まずはビーチサンダルを履いているイメージで、親指と人差し指の間を無くすように、何かを挟んでいるかのようにしっかりと閉じる、力を入れる。


その繰り返しからはじまり、

→土踏まず

→かかと

→足首


と、順番に動かして行く事1ヶ月(たまに忘れてやらない日もありました)


現在、股関節や、股関節と言うか腹直筋の下、

つまり、膀胱辺りの筋肉の感覚が掴めるようになってきました。


つまり、足の親指をはじめとして、私の体の硬い、体の体幹?中心部が動き始めたわけです。


まだまだ硬いですが、硬いと認識できるほどに腹筋も動くようになってきました。


今まで私が35年間やったおった腹筋は、腹筋は腹筋でも、本当に腹筋の一部、を極端にそこだけ使った腹筋で他は全く使えておらず硬かった腹筋がようやっとお目目を覚ましました


長くなったのでこの辺で終わりにしますが、結論として、


ビーチサンダルをしっかりと履くと使えてない筋肉が使えるようになるかも。


と言う事です。

夏、残り少ないですので、今のうちにお試しください( ✌︎'ω')✌︎