毎週レンズを買う男 | Only Once Life


先週に引き続き、オールドレンズを買いました。
だってお出ごろすぎる価格なんだもの・・・
気軽に買ってしまえる価格帯って怖いですな。

今回購入したのはCanon New FD 50mm F1.8
調べると、1979年のモデルみたい。
キヤノンのHPには歴代製品がまとめられたページがあるので、
中古レンズについて調べるのに便利。他メーカーにもこういうサービスってあるんでしょうか。

50mm F1.8のレンズといえば、キヤノンの撒餌レンズと名高いEF 50mm F1.8Ⅱがあります。
初めて買った単焦点レンズで、そこからカメラにどっぷりとハマっていったんですが、
そのレンズと見事に同じ焦点距離、同じF値。
それを持ってるならそれでいいじゃないか!という声が聞こえきそうです。

でも、申し訳程度にフォーカスリングが付いているEF50mmとは違い、
FD50mmはマニュアル全盛時代、というかAFのない時代のレンズなので、操作性が各段に良い。
電子制御に一切頼らない・・・!っていう感じがカッコいいな。
取るのは電子制御の塊のOM-Dなんですが。
古いものを現代の技術で復活させるのって、ロマンがあって心をくすぐられますね。

この調子だと、いずれはフィルムカメラを買ってしまいそうですが、
そこに行く前に、何枚でも気軽に撮れる、OM-Dで楽しみたいと思います。