新年度版大学パンフレット申し込み | 2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験の子供をもつ母です。
無謀な事は行わず無駄なく堅実に進めたいと石橋をたたきまくるタイプです。常に色んなことを考えてしまい頭の中だけが忙しいそんな自分の思いをまとめるためのブログを始めます。

 

 

家族構成

 

 

 チューリップピンク中高一貫校に通う高3の娘チューリップピンク

 チューリップオレンジ扶養内お気楽パート主婦チューリップオレンジ

 チューリップ紫多忙なサラリーマン夫チューリップ紫

 

情報をいただくばかりなので

私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました。

 

まだ結果は出てないので

成功体験となるか反面教師となるか!?

 

宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております音譜

 

 

 

テレメールで国立3校、私立5校のパンフレットを請求しましたニコニコ

 

今年はオープンキャンパスにほとんど参加予定はないのでふとん1

 

 

 

パンフレットには受験日程なども載っているのかな?

HPで公開されていない大学はまだかな

 

 

東進の過去問演習講座で併願私立1校の過去問5年分も行うのですが

東進POSを見るとその私立大学過去問が勝手に登録されておりましてポーン

 

 

娘は第一併願校と話した覚えはないそうです泣き笑い

たまたま先日の全統高模試でいわゆる私立トップ2校のうち1校だけを書いたのですが

そちらになってました

他にGMarchなども色々書いておきたかったからです

 

 

まだ悩み中だったのですがね・・滝汗

 

もう決めていかないといけない時期なんですかねあせる

早すぎる・・・

 

娘は昨年国立2校のオーキャンに行き、通学的に通えると判断してますが

私立は一校も訪れたことがありませんポーン

 

 

 

乗り換え案内で調べるとうちからは結構時間がかかる大学が多いのです笑い泣き

 

 

 

乗り換えは少ないけど長時間電車に乗る

電車の乗車時間は短いけど駅から大学までの徒歩の時間が長い

激込みの大きなターミナル駅での乗り換えがある

 

 

などなど本人が実際行ってみてどう感じるかうーん

(昨年部活ばっかりして私立を全く見に行かなかっとことに後悔泣

 

 

希望に一番近い学科のある大学を選ぶのか

通いやすい大学を選ぶのか

ネームバリューのある大学を選ぶのか

 

↑こちらは合格を頂けてから考えることですねえー

 

 

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

 

娘は国立過去問の一年分を解きましたが、

もう少し化学など自分でしっかり勉強してから二年目を行うようです

(でしょうねひらめき

 

 

英語は解説を聞いても全然理解出来ないようで

何を勉強したらいいのか分からないようです驚き

 

長文をどんどん解いたら慣れるのかな

熟語や構文を地道にすればいいのかな

と悩んでましたおねだり

 

 

英語・・・母は苦手すぎて何一つ声をかけてあげることができませんでした滝汗