学校の進路説明会に行きました! | 2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験の子供をもつ母です。
無謀な事は行わず無駄なく堅実に進めたいと石橋をたたきまくるタイプです。常に色んなことを考えてしまい頭の中だけが忙しいそんな自分の思いをまとめるためのブログを始めます。

 

 

家族構成

 

 

 チューリップピンク中高一貫校に通う高3の娘チューリップピンク

 チューリップオレンジ扶養内お気楽パート主婦チューリップオレンジ

 チューリップ紫多忙なサラリーマン夫チューリップ紫

 

情報をいただくばかりなので

私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました。

 

まだ結果は出てないので

成功体験となるか反面教師となるか!?

 

宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております音譜

 

 

 

 

先週行われた娘校の進路説明会に行ってきましたニコニコ

雨が酷かったのですが多くの保護者が参加していました雨

 

 

目玉となる内容は

昨年度の卒業生の進学実績キラキラ

 

 

 

かなり詳細なデータをいただけるのですデレデレ

 

 

 

私立は一人の子が複数に

受かっていることもあるので

合格総数とは別に合格実人数も記載されてますキラキラ

↑これは本当嬉しい!

 

 

合格大学の各学部別合格人数と入試方式まで

記載されています!!

 

 

 

総合型・推薦に関しては受験者数と合格者数

分かりほんっとうにありがたいキラキラキラキラ

 

 

 

 

やはり難関大は出願数の割に合格は少な目ですね。

簡単には受からないですね泣

 

 

主要大学合格者の模試の成績推移まで!

子供の模試と照らし合わせて

志望校を狙える位置にいるのか

判断できるのが良いですねニコニコ

 

 

そして昨年卒業の先輩方は

娘校歴代上位に入る実績だと思います目がハート

 

 

 

25%が旧帝一工+主要医学部合格飛び出すハート

 

 

 

 

田舎の中堅中高一貫校にしてはとても

素晴らしい結果ですびっくりマーク

 

 

 

東大京大がバンバン出るような超進学校ではありませんが

確実に目指す大学に合格している印象です。

 

 

 

ここで勘違いしていけないことは

 

 

娘の学年での娘の立ち位置と照らし合わせて

安心すること

 

 

 

娘は中学の頃より

 

「一個上の学年は真面目で休み時間も

勉強ばかりしてる。

先生達も期待してるらしい」

 

 

とよく言っていましたキョロキョロ

 

 

 

でも娘の学年は

良い意味でほんわかおっとり仲良し

な印象ですクマムシくん

 

 

その違った雰囲気で長い過ごしてきた6年間は

全く違うものかもしれません

 

 

あまり外部の難関模試を受けてこなかった為

立ち位置がよく分からないので

今年はしっかり目標を決めていこうと思います

(模試選びに難航してますが・・)

 

 

 

でも最近勉強のことに口を出すようになった母に

あきらかにめんどくさそうな顔をするので

娘から相談されるまでは

大人しくしておこうと思います・・・えーん