フォーカスゴールドを母も一緒に始めてみた | 2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験の子供をもつ母です。
無謀な事は行わず無駄なく堅実に進めたいと石橋をたたきまくるタイプです。常に色んなことを考えてしまい頭の中だけが忙しいそんな自分の思いをまとめるためのブログを始めます。

 

 

家族構成

 

 

 チューリップピンク中高一貫校に通う高3の娘チューリップピンク

 チューリップオレンジ扶養内お気楽パート主婦チューリップオレンジ

 チューリップ紫多忙なサラリーマン夫チューリップ紫

 

情報をいただくばかりなので

私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました。

 

まだ結果は出てないので

成功体験となるか反面教師となるか!?

 

宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております音譜

 

 

 

高2の春休み

周りの入塾率が増え、

娘も受験勉強を何かはじめておきたいとのことで

ネットで問題集のリサーチをしました。

 

この時期は英語と数学の強化が大切なようです。

英語は持っていた英単語帳から

英単語ターゲット1900

に買い替え。

それと解体英熟語も購入。

 


 

 

そして数学びっくりマーク

フォーカスゴールドを完璧に理解出来たら

東大でも合格!といったYouTubeなどを見て

早速フォーカスゴールドを購入笑





とても影響されやすく信じやすいブレブレの

性格なので爆笑



近くの本屋さんには売ってなくて。

どのようなものか中身を見たかったので

とりあえずメルカリでIA・ⅡB・Ⅲを購入!

旧課程の数年前のものでしたが

安かったので購入。


娘が少し解いてみて良さそうとのことで

新課程の最新版IAとIIとB+Cをネットで

購入しました。


メルカリで購入したフォーカスゴールドは

私用にして一緒に勉強することにしたのですキョロキョロ


娘が分からないところがあった時

すぐに教えてあげられるように

娘より少し早く進めることを目標に。


私は県3番手位の公立高校から

あんまり勉強せずに入りやすかった

地方の国立大学理学部卒レベルで汗


英語や化学のように暗記していなくても

解ける数学だけは勉強するのが好きでした。

(難問はまーったく解けませんがネガティブ


週3のパートなので

自由な時間だけはたっぷりあるので爆笑


娘が解説を読んでも理解出来ず疑問に思ったと問題に付箋をつけて、たまに朝リビングに置いて行くので、

私が解説より詳しく解説を作っておく

という感じで進めました。


とっても初歩的なことに

躓いていることが多く

数学のセンスがないな、、

と不安になります泣


結局数ヶ月でフェードアウトしてしまい

今はまったくやってませんが笑笑


夜はお酒を飲んでしまい頭が回りませんデレデレ

ワイン🍷が好き飛び出すハート

お正月過ぎたら合格発表までは禁酒しようと

決めてます真顔





デイリーワインにコスパ良しで

ストックしているムートンカデ